4日ぶりのウンチ・・・ << 最新の日記一覧 >> あいりの銀行口座を開設

2006/01/18 22:29
[ あいり生後02ヶ月オムツはずし ]

ついにEC始めました!

生後67日
今日の私はかなり興奮してます!!
なので日記は長いです!!
だって妊娠中からずっとやりたかったECをやっと実行できたんやもん!
大げさに言ったら、ECの記録をつけるために
このブログを立ち上げたと言っても過言じゃないぐらい!!
で、ECって何?ってことですが、
エリミネーション・コミニケーションの略です。
英語で横文字だし、最新の何か?って感じだけど全然違って、
排泄のコミュニケーションのこと。
質の悪い布オムツを使っていた大昔では自然に行われていた行為です。

私は赤ちゃんの事を全然しらない。子育てに関しても無知。
だから右に習えで何でも受け入れられるつもりだった。
でも、、、排泄に関しては疑問がある。
2年半もオムツを交換し続けるのって正直言って大変そう。。。
その後のトイレトレだって大半の人が苦戦してるみたいだし。。。

 「生まれて1年ぐらいで立ったり喋ったりするほど
  めまぐるしい成長を遂げる赤ちゃんなのに、
  排泄に関しては未熟なまんまなんや・・・ふーん。。。
  排泄って、食事と睡眠に並ぶぐらい大切なのに、
  生まれつき持ってる生理的欲求なのに、
  そんなに成長が遅いんや・・・ ん?ほんまにそうなのか?」

それが妊娠前に思った私の感想。

である日布オムツについてネットで調べてたら
衝撃的な画像に出会った!!!
生後6ヶ月の赤ちゃんが母親の補助こそあるものの、
普通に便座に座って要を足しているではありませんかっっっ
その後続々と赤ちゃんがトイレorおまるで排泄する画像を見つけ、
ほとんどの子が1歳までにオムツがはずれる事に成功している
という事実を知った。
どうやらECとやらを実行してるらしい???
これよこれ!私が求めていたのはーーー!!!
でも決してECはトイレトレーニングではないらしい???何やろう?
ワクワクして早速ECについて調べた。

直訳すると 排泄を通じた母子のコミュニケーション
でもホントのところは、赤ちゃんの排泄サインを見極めるようになるための
母親のためのトレーニング かな?
生後早ければ早いほど始めた方が効果があるみたい。
遅くても1歳になるまでには始めた方がいいみたい。

10〜15ヶ月

自分でオマルに座ることができるようになる。

話せなくても自分から排泄を申告できる。

1歳半〜

他の事への好奇心が強くなり集中力が散漫になる。

トイレに入ることに抵抗。

2歳〜

すでにオムツを濡らすことが習慣になってしまってる。

反抗的で従順ではない発育期。
「嫌だ」と言うことが多くなる。

3歳〜

わざと大人の裏をかくようになる。

長い間おむつをしていると
トイレを使えるようになる自信がない。

決してトイレトレではないので“失敗”という概念はない。
プロセス=ECであり、そしてかならず結果(トイレトレ成功)がついてくる。
一般に出回ってる育児雑誌は、多数の紙おむつメーカーがスポンサーのため、
布オムツの情報が薄いほか、
ECのようなオムツが早くはずれるような知識は紹介してない。
でもやってる人はたくさんいる!
そういう人からの情報を参考にしながら真似てみよう。。。
で具体的なECの方法ですが、、、
それは今後の悪戦苦闘日記を見て頂ければいいかと。。。

とにかく初日は手始めとして便座に座らせてみました!
もちろん、そろそろオシッコしそうな時間帯に。。。
本人は何のこっちゃわからずキョトン?
そのうち「オギャーーーーーー!!!ウエーーーーン!!!」
体をよじって泣き出してしまった・・・
でも便器の中にはチョロっとオシッコ!
やったネ☆ 
アイリンを褒めるというより、オシッコの時間を見極められた私を褒める。
でもトレーニングじゃないのに泣かせるのは酷だ。
今日はこのぐらいにしとこう・・・


●ECについて詳しく知りたい方
 ・ECとは?
 ・なぜECがいいの?

 

みなさんからのコメント

ヨーチン 2006/01/23 14:51

アイリンのママ 2006/01/23 18:09

yucacci 2006/01/24 01:04

ミウラ 2006/01/24 09:31

saori  2006/01/24 12:50

アイリンのママ 2006/01/24 22:14

慶ちゃん母 2006/01/25 19:15

wonder 2006/01/26 14:06

アイリンのママ 2006/01/26 15:25

cheap aion kinah 2013/07/20 23:46

casio 腕時計 2013/09/26 03:30

バンズ スニーカー 2013/09/26 03:37

キャリーケース 2013/09/26 04:40

カシオ 2013/09/26 05:13

パンプス 通販 2013/09/26 06:16

靴 レディース 2013/09/26 06:16

abcronline.net 2013/09/26 06:36

ディーゼル セール 2013/09/27 08:19

casio 2013/09/28 11:14

WENGER 時計 2013/10/06 07:13

www.abcdari.com 2013/10/06 08:41

FOSSIL 時計 メンズ 2013/10/06 09:55

aerofu.com 2013/10/06 10:09

パンプス 激安 2013/10/06 13:42

キャリーケース 2013/10/06 14:22

スーツケース 2013/10/06 15:15

アグ オーストラリア 2013/10/08 04:32

nike スニーカー 2013/10/08 04:35

ジャケット メンズ 2013/10/10 01:59