[子供グッズ]の日記一覧

 

2014/09/14 16:27
[ あいり8歳下半期かなむ7歳上半期子供グッズ家の行事 ]

Happy Birthday to Kanamu!
無事、カナムは7歳になりました!


7歳の誕生日プレゼントは、
・Jeepのラジコン
・ラッシュアワー(車庫入れの頭脳パズル)
・お祝い金(祖父母より) 誕生日当日から父が出張になるため、
一日早い誕生日パーティをしました。
とっても素直で優しくてユーモアもあるカナム。
いつもニコニコみんなを和ませてくれる存在です。
そのままで大きくなってください!

 

TOP△

2012/07/10 21:19
[ あいり6歳下半期子供グッズ親育て ]

1年生になった途端、モノに対する好き嫌いがハッキリしてきた娘。今までのように、母親が買い与えたもの=正解。という方程式が通らなくなってきて、難儀してます・・・。

とは言っても、私は私なりに「永く使える」をコンセプトに、センスあるモノを選んでるつもりなんだけど、4月に買った折りたたみ傘は、まだ和解できていない。もう梅雨も明けそうなのに、まだ使ってもらったことがないどころか、それが原因で何度も取っ組み合いの喧嘩にもなったし、何度もこっそり隠された・・・。

 

TOP△

2012/05/05 17:51
[ あいり6歳下半期子供グッズ ]

最近の子どもって、みんな携帯電話を持たされているのかと思っていたけど、
実際のところはそうではなくて、むしろ学校で禁止されていて、
でも、防犯ベルは必須アイテムのようにランドセルからぶらさげていて、
いざ、鳴らしてみても、繁華街では小さな音で、
周りの大人が無視すれば、ただの音が出るオモチャにしか過ぎない。

6月からは、鍵っ子になるアイリ。
いざという時の連絡方法がないと、不安で家を開けられないので、
携帯電話&GPS付き防犯ベルを購入した。

 

TOP△

2012/02/12 17:15
[ あいり6歳上半期かなむ4歳上半期子供グッズ ]

木のガチャガチャ。
母が一目惚れして買ったのですが、これが我が家に来てから、子ども達のヤル気が俄然増えた。

1.「お手伝い」「親切」「素敵なこと」1回につき1回ガチャガチャ。
       ↓
2. ビー玉に換金。
  (ガチャガチャから出た積木の色や形に合わせて個数が決まる)
       ↓
3. ビー玉を自分の瓶に貯金していく。
  一杯になったら好きなもの・こと を貰える。

 

TOP△

2010/12/24 14:19
[ あいり5歳上半期かなむ3歳上半期子供グッズ ]

お友達の家で、誕生会&クリスマス会をした。
5歳の誕生日プレゼントのドレスを着て、さっそく恒例行事。

〈プリキュアのダンス〉

▲画像をクリックでムービー再生

 

TOP△

2010/10/17 21:27
[ あいり4歳下半期かなむ3歳上半期子供グッズ親育て ]

体の成長と共に、自我も成長してくる。
正義感とか責任感とか罪悪感とか、良い方面だけでなく、
嘘の隠蔽とか反抗とか悪知恵とか、悪い方面も順調に育ってきてて。
幸いな事に、親が怒ると一発で聞いてくれるのでいいんだけど、
怒る事で、大切な〝可能性の芽〟を摘んでしまってるんじゃないかと、
子供への怒り方について、正直戸惑ってます。

 

TOP△

2010/10/11 18:10
[ あいり4歳下半期かなむ3歳上半期子供グッズ ]

ゆる?い坂道のある公園を目指し松井山手まで。
ムサシの向かいの公園は、
バランスバイクの練習をするには最高のロケーション。

30分ほど練習して、アイリはバランスバイクに乗れるようになった。
もう、補助輪無し自転車も乗れるかも?


▲画像をクリックでムービー再生

 

TOP△

2010/10/02 20:06
[ あいり4歳下半期かなむ3歳上半期子供グッズ ]

カナム3歳の誕生日プレゼントで買った「バランスバイク」。
姉弟で遊べるよう、アイリの分も2ヶ月前倒しで購入。

アイリは、集中して1日遊ばせてるうちに
バランスを取れるようになり、
シュ?とカーブも曲がれるようになった。
今度、坂道のある公園にでも行ってみよう。

 

TOP△

2010/08/28 22:28
[ あいり4歳下半期かなむ2歳11ヶ月子供グッズ ]

あいりの保育所で扱ってる玩具のひとつ「LaQ(ラキュー)」。
子供達のハマり具合とか、完成度の高さとか、展開の幅広さとか、
脳が鍛えられそうな感じとかで、母は一目惚れ。
トイザらスとかには無くて、本屋さんで売っていると教えてもらい、
即、買いに行った。

 

TOP△

2010/08/24 22:57
[ あいり4歳下半期子供グッズ学校行事 ]

先日、子供達を預け、親友母と一緒にシマムラへ出かけた際に
激安でプリキュアの〝なりきり水着〟を発見。
しかもサイズ120とピッタリ。しかも残り1枚。

で、お揃いで着せようということになり、
今日が初お披露目。

父がやっと夏休みが取れたので、プール参観に行ってきてもらった。
父が来て、水着着て、ダブルで大喜びのアイリ。

 

TOP△

2009/11/27 19:24
[ あいり4歳上半期子供グッズ ]

おもちゃが増えるのはどうかと迷ったけど、
ファ♪だけ壊れて音が出なくなったおもちゃのピアノを
飽きずにずーっと弾いてるアイリの様子を見かねて、
4才の誕生日という名目で買ったピアノおもちゃ。
(伯父母からのプレゼントということで)

どうようクラッシック名曲ピアノえほん

これが思ったより本格的でビックリ!
絶対音階で、ピアノと同じ音程でひくことができ
37鍵盤(3オクターブ)あるので、両手で弾いたり、
親子で一緒に弾いたりもできる。
なのに2つに折りたためる!という優れもの。
このグレードで5,000円でおつりが返ってくるだなんて♪

 

TOP△

2009/11/15 20:26
[ 子供グッズ ]

アイリ4才の誕生日プレゼントに、ずっと前から決めていた
ダイソンの掃除機。
本物そっくりで、ちょっとしたゴミなら吸える。
(実際は、ほぼ吸えないけど・・・。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<CASDON>ちびっこママシリーズ ダイソン掃除機

 

TOP△

2009/09/04 00:25
[ 子供グッズ ]

もうすぐカナムの2才の誕生日。
プレゼントは、長く遊べるもので飽きないものがいいな…と
夫婦で考えたあげく、出てきた候補は工具関係ばかり!
(電車、ミニカー、戦隊物、虫といったキーワードは毛頭無い)

親の贔屓目によると、カナムはとても手先が器用で、
また、日頃から親のDIYの姿を見ていて興味も持ってるので、
こういうオモチャの方が良いだろうと思った。
で、こうなった。↓

 

TOP△

2008/12/01 08:22
[ 子供グッズ ]

「最後まで聴けないCD」「運転中に聴いてはいけない」
などと噂になってるCDを、子供の寝かしつけのために買った。

騙されたつもりで購入したけど、なかなか効果がある。
カナムは、どんなに号泣してぐずってても、
CDをかけたと同時に静まり、2?3曲目で寝始める。
一番目のかたいアイリも、9曲目で完全に夢の中。
少し小さめの音で流すのがコツ。

購入して約3週間。
実は父も母も、まだ最後まで聴いた事がない。
CDを聞きながらパジャマに着替え、歯磨きしにいって
布団に入っても、余裕で間に合う。

 

TOP△

2008/11/23 19:14
[ あいり3歳上半期子供グッズ ]

あいり3歳9日
3歳になったら始めようと思っていたことの一つ。
朝と晩の生活習慣を楽しく身につけるために始めた『ご褒美スタンプ』。
※やり方は下記に記載
誕生日の朝、何かの付録でもらった未使用のシステム手帖と
スタンプセットをアイリにプレゼントした。

その日以来、めちゃめちゃ言うことを聞いてくれる。
あれだけ嫌がってた朝のトイレと歯磨きも、
楽しそうにやってくれるようになった。

 

TOP△

2008/09/23 00:19
[ あいり2歳10ヶ月子供グッズ ]

あいり2歳315日
3歳になったらお箸をスタートしよう。と思って、
2歳6ヶ月ごろから、右利きに矯正したり、
正しいスプーンの持ち方や手首のスナップを練習してたけど、
もういけるんじゃないか?と思って持たせてみたら、
おかずもご飯も、めっちゃ上手にスイスイパクパク食べた。

エジソンのお箸って凄いなぁ…。


イケア名物ミートボールはお箸の練習にもってこい。
部屋、散らかってますなぁ?

 

TOP△

2008/07/12 10:23
[ あいり2歳07ヶ月子供グッズ ]

あいり2歳241日
先日迎えに行った時、クラスの友達が一人でハサミ使っててビックリした。
先生も「座って使ってよ?」てな軽い注意だったので、
「え?もうハサミとか使ってるんですか?」と聞くと、
「あいちゃんもチョキチョキだったらできるんじゃないかなぁ」と。
チョキチョキ? 意味がわからんかったけど使えるってことね。
「早いうちから本物を知る。って意味で、
 ステンレス製のハサミとか触らせてもいいんですかね?」と聞くと、
「ハサミが上手に使えるようになることが目的じゃなくて、
 自分でできたという自信を持たせるためにやってるので、
 できれば、子供用のものがいいです」と先生。

 

TOP△

2008/06/04 12:58
[ あいり2歳06ヶ月オムツはずし子供グッズ ]

あいり2歳183日

カナムが部屋中を動き回るようになり、
オマルの便器部分を振り回したり舐めようとしたりするので、
アイリはオマルを卒業せざるを得なくなった。
でも、トイレのアンパンマン補助便座は、
いちいち大人が抱っこしてまたがせてあげなくてはならない。
するとアイリも、いちいち自己申告しなくちゃいけないので、
ギリギリまで我慢してしまう。
なので、一人で用を足せる 補助便座 を買った。
もったいないけどずっと使えるしね。
アンパンマンのはもらい物だしいいか…。

 

TOP△

2008/01/18 12:37
[ 子供グッズ ]

暖かい生地で、
キャラクターもんじゃなくて、
歩いても踏んづけない丈で、
長く着れるようなスリーパーを探してて、
やっとカワイイやつに出会った。
暖かい素材のスリーパーって、
あんまりカワイイデザインないなぁ・・・。

 

TOP△

2006/11/18 10:42
[ 子供グッズ ]

kutsushita_name.jpg

この季節、外出時は靴下を履かせるので、
靴下にも名前を書かなきゃ…といろいろ探してたら、
フロッキー加工の名前シールをみつけた。

ベルメゾン お名前シール・アイロンプリント
※写真は フロッキーネーム60枚セット ¥2,415
※納品まで約2週間必要

いろいろ比較した結果、ベルメゾンが一番安い。

 

TOP△

2006/08/06 20:13
[ 子供グッズ ]

保育所に通うため、持ち物全てに名前を書かなくてはならなくなった。

でもマジックで大きく名前を書くのはちょっとねぇ・・・。
そんな事したら、せっかくのカワイイ服が台無しだし、
お古で着回しすることもできないし。
かといって洋服の洗濯表示などにチマチマ書くのもねぇ・・・。
「読みにくい!」「気付かない!」と保育士さんからクレーム多らしいし。
でも今よくあるアイロンプリントもちょっとねぇ・・・。
アイロン当て直したら剥がす事も出来るけど基本的に消耗品。
それ以前に剥がれてくると不評らしいし。

そこでネットの掲示板でアイディアをつのったら、
ものの数時間でいいアイディアに巡り会った!

 

TOP△

2006/07/26 15:40
[ あいり生後08ヶ月子供グッズ ]

生後256日
おかげさまで、やーーーーっとアイリンの熱が下がりました。
今度こそ完全に。。。
扁桃腺はまだ赤く鼻水やタンの絡みも少し残ってるけど、
これは薬を飲んでるうちに治るレベル。
とりあえず熱が出なくなったってので一安心。。。
健康って大切だなぁ…と心底実感した。

 

TOP△

2006/04/16 21:00
[ 子供グッズ ]

la_amys.jpg

中部産婦人科より、退院のおみやげで頂いた食器。
最初「カワイイ絵の離乳食の食器セット」と聞いて、
「キャラクターもの?いらない?」と思ったけど、
箱あけてビックリ!
ほんとにカワイイ絵だーー。

 

TOP△

2006/01/23 23:15
[ あいり生後02ヶ月オムツはずし子供グッズ ]

生後72日
アイリンはまだ体が小さいので
便座に座らせると足が便器の中に入ってしまう。。。
あと、オムツを外した状態でトイレに座っているのは寒い。
なのでオマルを買うことにした。
噂の100円オマルが欲しくてダイソーを探し回ったけれど、
大人気商品で全国的に売り切れ状態。。。
仕方ないのでベビービョルンのイス型オマルを買った。
これなら背もたれがついてるので月齢の低い赤ちゃんでも使えるし、
工夫すれば、将来的に子供用のイスとしても使えそうだし♪
(いらなくなればオークションで売ればいいし…)

 

TOP△

2005/12/22 12:21
[ 子供グッズ ]

寒さもいよいよ本格的になってきましたね。
今朝は窓をあけて雪の量にびっくりしました!
毎日、赤ちゃんを風邪ひかせないように…と いろいろ工夫していますが、
どうしても体に悪影響or光熱費がかかる暖房器具が多いですよね。。。
そこで超便利、超おすすめなのが Fashy社の湯たんぽ!
布団やお着替えなどを暖めるとき、大活躍してます。

 

TOP△

2005/12/14 18:19
[ あいり生後01ヶ月オムツはずし子供グッズ ]

今日から布オムツデビューです!
ファジバンズというアメリカの布オムツ。
カバー一体型の紙おむつのような形をしているので装着方法は簡単。
しかもカラーバリエも豊富でカワイイ!
エアメール代を浮かすために、友達と共同購入。

 

TOP△