新しいお友達、もえちゃん << 最新の日記一覧 >> あいり 2年生の日曜参観

2013/09/06 20:00
[ あいり7歳下半期かなむ5歳下半期 ]

毎日、お友達が家に遊びにくる

家に遊びにくるようになったもえちゃん。
あれから、毎日、学校が終わったら家に遊びに来るらしい。
私はまだ会ったことがなく、毎日、祖母が受け入れてくれている。

先方のお母さんも気遣って、
「毎日のように伺ってるが、迷惑ではないか?」と手紙を下さった。
そして、毎日、お菓子を持たせてくれる。
それも気を遣うので、「お菓子はもってこなくていいよ」と伝えた。

アイリにとって、それが良いことなのか、
また、友達のペースに巻き込まれて、
イヤなのにイヤと断れない状態なのか、
どっちなのかが、今はまだわからない。

今後、良好な関係が築けるように、
祖母が3つのルールを決めた。
1)靴はぬいだあと、逆さまに揃えること
2)挨拶をすること
3)遊んだら片付けること
ドラマの斉藤さんの影響もあって、口うるさい事も言っていく方針にした。

祖父は、マイペースなちょっと変わった子だと言っていた。

どうか、お互い潰されないよう、仲良く遊べますように。