京都府とのスーププロジェクト、スタート << 最新の日記一覧 >> なが〜い休暇

2009/05/28 11:04
[ 母の仕事 ]

インフルエンザ??

新型インフルエンザに対する過剰反応を指摘する人もいるけど、
やっぱり、近いエリアで発症者がでると不安なもので・・・。

昨日、急遽、会議がキャンセルになった。
参加者20名中、半数近くが急な発熱。みんな9度台。
同じ社内で同じ日に…となると、感染源は同じだろう。
強制的に早退を命じられたらしい。
 <追記>インフルエンザではなかったらしい!

で思ったんだけど、
現在、発症が確認されてるのって学生ばっかりでしょ?
もしくはその保護者。
もし、一人暮らしの大人が高熱を出した場合どうするだろうか。
とりあえず動けるようになるまで自宅療養するんじゃないだろうか。
となると、実は、もっっっと発症者は多いんじゃないか?
報告してないから確認されてないのでは?
そう思った。

あと、マスクは「使い捨て」じゃなくて、
使い回しできる「布製」の方が、エコだと思う。
私は、洗濯して使い回してます。

 

みなさんからのコメント

Psyba. 2009/05/28 12:41

慶ちゃん祖母ちゃん 2009/05/29 06:59

>もし、一人暮らしの大人が高熱を出した場合どうするだろうか。
>となると、実は、もっっっと発症者は多いんじゃないか?

まさに昨日はそれでした。

神戸近くの大阪に一人暮らしの絵里が3日前から39.6℃の高熱が出てさがらないらしい。
住んでるが場所が場所だけに
最初に疑うのが「新型インフルエンザ」。
インフルエンザ対策室に連絡したら、「近くの病院へ先ず電話してから行ってください」とのこと。
近くの病院へ電話して、症状を話したら「すぐ来てください」とのこと。
すぐに行って症状を話したら、
「熱がでてすぐの症状からは検査しても菌が出ないから、熱が出てから1日たった明日の夕方意向に来てください。」と言われ薬だけくれた。
それなら電話でいってよ!
その間にも、タクシー運転手さんはじめ人と接触している。
次の日の夕方、未だ熱が下がらないからまたタクシーで検査しに行く。
結果的には新型インフルエンザではなく、去年に入院した咽に菌が入る病気が再発しただけだったらしいが----、

本人が言うには
「もし今回自分が新型ンフルエンザだったなら、感染してる人がいるのでは?と思うくらい人に接触しているのに検査が一日経たないと解らないなら、どんどん遅れていくから
そりゃ-、広まるわ!」

本人は現在 熱が微熱になったみたいだが---。

TOP△

吉 2009/05/29 12:14

ミカリンママ 2009/05/31 01:06