かなむ面接&花見 << 最新の日記一覧 >> いちご狩り→希望ヶ丘公園

2008/04/04 22:45
[ あいり2歳04ヶ月かなむ生後06ヶ月学校行事 ]

2008年度がスタート かなむ初登所

あいり2歳143日 かなむ生後202日
今日から2008年度がスタート!
そして今日からカナムも保育所デビュー!
いっつも見送ったあとカナムはママと一緒に家に帰ってしまうので、
一人保育所に取り残された感があったアイリ。
でも、今日から昼間もずっと一緒(クラスは別だけど)!
私も、二人が近くにいると思うと安心で嬉しい。

今日からおじいちゃんはマンションで留守番ではなく、
久しぶりに一緒に送り迎え。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アイリは「ぞう組」さん。
今日から2階の広い部屋になり、オモチャも一気にレベルアップ!

ここに写ってる倍のスペースを17人で過ごす。

ぞう組のテラス。この左右にも同じスペースづつテラスが広がる。
さらに1階まで降りれる巨大すべり台があるのだけど、これは避難用かな?
向こうにはJRと新幹線と貨物列車。電車見放題!

エレベーターばっかりのマンション生活なので、
階段の上り下りを日に何度もするので母は嬉しい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カナムは「ひよこ組」さん。
入室のたび、保護者も先生も手洗い必須。
アイリは入ってはダメなので、ドアの柵ごしにグズる。
カナムはグズることもキョトンとすることもなく、
ニコニコで先生に引き取られて行った。
この子はな〜んの心配もなし!

布オムツがモコモコ…

カナムはこの1週間かけて、慣らし保育をする予定。
初日の今日は10:30に伺って、母が離乳食を食べさせる。
これが、京都市で定められた生後6ヶ月の離乳食!
(同じ京都なのに、保健所と京都市では内容が微妙に違うらしい…)
家での離乳食が過保護に見えるぐらい、
しっかりした内容と多さにビックリ!!!!
さらに食後にミルク160ccがつく。

味付けは無し(できるだけ素材の味オンリーで)。
若干粒が残るぐらいのおかゆ。
野菜と豆腐はスプーンで潰し、汁と麦茶はコップのまま飲ませた。
で、カナム君ったら全部完食するじゃぁ〜ないの!!
そうか…キミはいつもの量じゃ足りなかったのね。。。
はぁ…反省です。
今日から2回食開始するので、夜もこれぐらいの量を用意しないと。。。
でもこれから毎週、保育所から献立の指示があるので
それに従ってレベルアップしていけるので心強いわ!

「ひよこ組」の教室から見える園庭。
離乳食食べさせてる横で「あ!ママや!いってきまーす♪」
靴を履いて園庭に向かうアイリ。
ぞう組さんの靴箱は、ひよこ組の教室の前にあるので、
外遊びのたびにカナム君を覗くことができるのです♪
カナム君の教室からアイリ姉ちゃんが遊んでる姿が見える。

というわけで、、、
今年一年もよろしくお願いします。>先生方

. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .

■関連記事
・2007年度がスタート

・あいり保育所デビュー

 

みなさんからのコメント

慶ちゃん祖母ちゃん 2008/04/09 19:27

ミカリンママ 2008/04/10 09:34

elly 2008/04/11 06:31

個人を特定する表現や 個人情報の記載はお避けください。



情報を保存しますか?



コメントが反映されるまで時間がかかる場合があります。