ずり這い << 最新の日記一覧 >> 保育所2日目

2006/07/06 23:07
[ あいり生後07ヶ月学校行事 ]

保育所デビュー

生後236日
いつかは保育所にお世話になるときが来るとは思ってたけど、
まだもっと先のつもりだった。
けど、、、仕事がどんどん本格的に始動してきて、
家事と子育ての片手間…ってワケにいかなくなってきたので、
今日から保育所にお世話になる事になった。
といっても週1日〜3日ペースの一時保育。

この付近には保育所がたくさんあって環境的に恵まれている。
いろいろ比較した結果、
候補の中で一番遠いけど一番安い市営の保育所に決めた。
遠いっていっても、徒歩15分。。。近いな。。。
朝8:30〜夕方5:00 0歳児教室
粉ミルク・昼食(離乳食)・布オムツ(洗濯不要)・おやつ 全て込みで
1日 2100円 (半日1050円) × 利用は週3日まで。
仕事が忙しくない時は利用しなくても良い。
私にぴったり! 良いところが見つかった!

市営は安い。
民営の一時保育だと2時間で2100円だし。。。
その代わり民営は24時間営業で風呂も入れてくれたりするので、
私が入院したり…とか緊急の時に使うために、
そちらの方も登録(無料)だけしておいた。

「保育園どうしよう…」と朝思って、
ネットで調べて、電話で問い合わせて、合い見積もりとって、比較して、
「ここにしようと!」と昼決めて、
その足で見学行って、即決そのまま手続きした。
時間がもったいない。思い立ったらすぐ行動。私のいつものやり方。

で、本日と明日の2日間は“お試し期間”ということで午前中だけ利用。
本格的に人見知りが始まる前に開始できてよかった。。。
初日の今日、「バイバイ」して部屋から立ち去る私の姿を、
何の事かわからない顔でずっと見てた。

あぁ〜・・・胸が痛い・・・と罪悪感にかられたけど、
同じ月齢の子もいて、先生方にも遊んでもらえて…と
家よりも遙かに環境が良いのだ!と割り切って帰宅。
こりゃ、アイリンより私の方が慣れるのに時間かかるかな?
家に着き、掃除やら雑用やらしてるうちに すぐ迎えに行く時間に・・・
え!?早っっ。何や〜すぐやんっ!! 
…夕方まで預かって欲しいな…そんな思いがすぐに沸いてきた。
うん。私もすぐに慣れそうです!

迎えに行くと、そこは0歳児ちゃん6人ぐらいの自由な王国。
あっちで壁に向かって座ってる子がいれば、
こっちで昼寝してる子もいれば、
先生の周りに集まってる子もいる。
それぞれ好きな事して お迎えが来るまでの時間を過ごす。
そしてアイリンも ちゃんとその輪の中で遊んでた!
私が迎えに来たことも気づかず、家で遊んでる時と同じポーズで、
初めて見る保育所のオモチャを真剣に舐めてた。
「ただいま〜」と顔を覗き込むと、
一瞬誰かわからなかったみたいで動きが止まったけど、
すぐにバタフライみたいに手足を思いっきりバタバタさせて、
カッカッ!と咳き込むような叫び声を出して喜び、
フゥ〜ンとヒデキのモノマネのような裏声だして怒り出した。
きっと「どこ行ってたのーーー!?!?ヽ(`Д´=) ノ」だろう・・・。
今日は、ものすごくアイリン語がわかる気がするよ。

保育所では、
案の定ミルクは全く飲まず。。。。
泣いて先生の抱っこの腕の中で眠ったそう。。。
そのかわり離乳食はたくさん食べたってさ。
「ものすごく上手に食べますね♪8、9ヶ月の子よりも上手ですよ〜」と
数人の先生に言ってもらった。
そんな些細な事でも、お褒めの言葉と受け取ってしまう。
家に帰ると、いっぱい甘えてきて自分の存在をアピール。
私の事を母親だとわかってくれてる証拠だなぁ…すごく嬉しい!
私も雑用を全て終わらせる事ができたので、
いっぱいアイリンと遊んであげる事ができた。
明日も保育所があるので「今やらないといけない事」も後回しにできる。
その分アイリンと遊んであげる事ができる。
お互い、いい感じかも。

というわけで、明日の午前中保育も、とっても楽しみです♪

 

みなさんからのコメント

riyo 2006/07/07 07:55

コビッチ 2006/07/07 09:43

ミウラ 2006/07/07 09:59

アイリンのママ 2006/07/07 11:06

saori  2006/07/07 13:03

アイリンのママ 2006/07/07 19:20

どっしり 2006/07/07 19:53

慶ちゃん母 2006/07/07 23:34

アイリンのママ 2006/07/08 07:20

キリコ 2006/07/08 08:05

どっしり 2006/07/08 10:51

吉 2006/07/08 15:37

アイリンのママ 2006/07/08 15:43

Ricarda Rabenstein 2013/07/26 11:45

Berry Kosloski 2013/08/02 09:23

Marisha Strawberry 2013/08/02 22:08

website 2013/08/06 04:52

click to full story 2013/08/06 12:06

this 2013/08/07 12:53

this website 2013/08/07 20:05

Isa Lisiecki 2013/08/08 19:00

Sang Colyar 2013/08/09 01:12

Alpha Bastin 2013/08/10 10:57

Michale Sundling 2013/09/14 03:27

Gavin Kosowski 2013/09/14 20:57

Cristen Konye 2013/09/15 09:53

Hilario Krienke 2013/09/15 22:43

個人を特定する表現や 個人情報の記載はお避けください。



情報を保存しますか?



コメントが反映されるまで時間がかかる場合があります。