2012年 カナム運動会 << 最新の日記一覧 >> オムツケーキ

2012/10/20 19:20
[ DIY工作あいり7歳上半期かなむ5歳上半期 ]

オムツケーキ

亜弥ちゃんの出産祝いに、子ども達と作ったプレゼント。
紙おむつで作った「オムツケーキ」。

子ども達と「どんなプレゼントにする?」と相談して、「宝箱みたいに、いろんなプレゼントが出てきたら楽しいんちゃう?」とか、「おじちゃんとおばちゃんに手紙書く〜」とか、「赤ちゃんはまだ、お菓子とか食べれへんしな〜」とか、「赤ちゃんのプレゼントは、色んな人から沢山もらってるだろうね…。だから、頑張って赤ちゃんを産んだおばちゃんへのプレゼントにしたら喜ぶんじゃない?」とか、、、みんなで意見を出し合った結果、赤ちゃんには“実用性重視なもの”を。 母親には“毎日の育児が楽しくなるもの”を。そして、スゴロクのように、最後まで楽しめるような構造にすることに決まりました。

 まず一段目。赤ちゃんは女の子なので、結婚しても一生使えるものを…ということで、頂上の宝石箱の中には、名前だけで彫った銀行印を。さらに、2段目と、3段目のケーキの中には、それぞれの段に素敵なプレゼントが隠されていて、さらにさらに、くるくると巻かれたオムツの中には、子ども達が書いた手紙が 入ってたり、入ってなかったりして、オムツを開けるたびに何か楽しみが増える仕上がりになりました。

 極力ゴミを減らそう。ということで、飾りの部分は、入浴剤、タオルクリップ、フェイクファーのシュシュ、リボンのヘアピン。と、再利用できるものばかりにしました。一番下のピンクの部分も、マットとして使えます。

 それにしも、赤ちゃんがかわいすぎる! 姪っ子バカになりそうです(*^▽^*)

 

みなさんからのコメント

個人を特定する表現や 個人情報の記載はお避けください。



情報を保存しますか?



コメントが反映されるまで時間がかかる場合があります。