成り行き任せの3連休 << 最新の日記一覧 >> 椎茸と九条ネギの冷製ポタージュ

2009/07/27 11:43
[ お野菜我が家の食卓母の仕事 ]

ピーマンの冷たいポタージュ

4月より、京都府のバックアップのもと、
1年かかりで開発にとりくむ「京野菜スーププロジェクト」が始動し、
その影響?でか、家でも野菜たっぷりのスープを
毎日のようにつくっている。
最近、抜群に美味しかったのが『ピーマンの冷製ポタージュ』。
水は入れず、野菜の水分と固形スープの素で柔らかく煮るのがポイント。

とにかく、めっちゃ美味しい。
高価な万願寺唐辛子よりも、庶民的なピーマンの方が美味しい。
 ・ピーマン大3個(小なら一袋ぐらいいっちゃってもいいかも)
 ・玉ネギ1個
 ・じゃがいも大1個

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うちの料理は、ほっとんど野菜で構成されている。
主菜も副菜もすべて野菜料理。
これに魚か植物性のタンパク質が加わるけど、
肉がメインになることが少なくなってきた。
バターも使わない。バター風味のマーガリンを使う。
植物性のオイルか、良質の魚の油か。
要は、さんずいへんの方の「油」を使い、
つきへんの方の「脂」を避けている。
×飽和脂肪酸 ○不飽和脂肪酸 ね・・・。
仕上げの生クリームも入れない。牛乳だけでも全然おいしい。

こうやって、勉強したことを忘れないよう日常で実践している。
健康的にダイエットできればいいなぁ。

 

みなさんからのコメント

shiho 2009/07/27 19:28

ミカリン 2009/07/30 10:10