琵琶湖の船上花火 << 最新の日記一覧 >> ツナとベーコンの惣菜パン

2005/08/11 14:36
[ あいり妊娠中 ]

食生活アドバイザーに合格

27W2D/妊娠7カ月
自称『健康オタク』や『ダイエット狂』な私ですが、
そこで得た中途半端な知識の断片を整理するため
一から勉強し直したいと常々思っておりました。

で、栄養士の資格とろかな?と思ったのですが、
国家試験 → 2年間の実務経験 or 学歴 が必要となるため、
今から勉強するのは無理!!
ならば民間の資格で…と探していたら、
『食生活アドバイザー』という資格に出逢いました。

いかに食生活の質を上げるか。
それをお手伝いする資格です。

 ・栄養と健康 (栄養・病気予防・ダイエット・運動・休養)
 ・食文化と食習慣 (行事・マナー・配膳・調理・献立)
 ・食マーケット (流通・外食・メニューメイキング・販売)
 ・衛生管理 (食中毒・予防・食品化学)
 ・社会生活 (消費経済・生活環境・IT社会・消費者問題)etc...

このように「食」に関わる幅広いを勉強していくので、
栄養士のように、栄養面だけを重視するのではな〜い。
だから食生活アドバイザー的には、
\( ゚ロ゚)┌─☆ 手作り・無添加・1日30品目 なんて言いません!

例えば、デパ地下などの出来合いの惣菜。
これは現代の働く女性にとって非常に便利で利用価値のあるものだし、
ファーストフードでジャンクフード食べるのも、
アルコール摂取して気分よくなるのも、
食生活の質を上げるために必要なことなのです!OKなのです!!
まぁ、それらを どう生活に取り入れたらベターかをアドバイスしていくんだけどね。

語ると長くなるので まぁこの辺で。

で、仕事の合間に、かつてはツワリと戦いながら
少しづつ勉強していたのですが、
このたび無事 合格することができました!!!
いままでの知識の断片のおかげで、
スムーズに勉強の内容が頭に入ってくれた気がする。

ちなみに、この資格を取ったからといって何かをするわけでもないんだけどね。
主婦の雑学として便利かなぁ〜って程度にしか考えてない。
30才になるまで(子供産む前)に何か挑戦したいな〜と思っていたので。
間にあってよかった。。。

ちなみに明日で30才deth YO!