中華まん << 最新の日記一覧 >> 腹帯び戌の日わら天神

2005/04/23 14:30
[ あいり妊娠中家の行事 ]

祝☆果実婚式 & 妊娠報告!

11W5D/妊娠4カ月
今日4月23日は、4回目の結婚記念日[果実婚式]。
はやいもので5年目に突入です。
いつも二人でお祝いするのだけど今年はちょっと違う。
実は今、妊娠4ケ月なんです。
まだ安定期とは言えないけど やっと日記で報告できる状態になりました。
トリ年だけにタマゴ年!

予定日は11月上旬です☆

3月にはいってから
見事に「吐きツワリ」と「臭いツワリ」のワナにかかってしまい、
これまで生理痛すら経験したことのない私にとっては
毎日が本当につらいです・・・。
ひどい時は、果物食べても水を飲んでも吐いてしまう。
グルメ番組をはじめ、料理に関するものを目にする事すらダメ。
洗剤各種、シャンプーや石鹸といった香料のあるものもNG!
(これらはツワリだけが原因じゃないんだけど…)
夜中には熱が出るため必ず1回ネマキを着替え、
軽い脱水症状のせいで、つねに頭痛。
けど仕事もしてるし、人前では調子乗って元気出してしまうし、
顔色も良かったので、特に妊娠と気付く人はいなかったのだけど、
尿は正直です。 産婦人科に行くと必ず点滴を打たされる。
2〜3日入院した方がいいと言われたが、それは大げさだと思い断った。 
でも今から思えば、その方が早く治ってたかもしれないと後悔も。

今年は夫の友達も含めると(私を除いて)8人も出産する。
しかも半数の出産予定日が近いので
リアルにツワリと戦ってる仲間が近くにいて心強い!
でも、早く楽になりたい。。。

本当は5ケ月に入るまで言わない方がいいかと思ったのですが、
黙っていると、日記に書くネタが何もないことや、
周りに迷惑がかかる状況になってきたという理由で、
今日言うことにしました。
体調悪い日記を見て心配メール送ってくれた人達や、
身近で一緒に働いてる人には、かなり前に報告してたんだけどね。。。
その節はありがとう!