2009年の節分 << 最新の日記一覧 >> 公園巡りの取材

2009/02/04 20:48
[ あいり3歳上半期かなむ1歳04ヶ月学校行事 ]

2008年度 保育参加<後期>

あいり3歳2ヶ月 かなむ1歳142日
後期の保育参加に出席してきた。
来年からアイリは幼児学級になるので、
二人まとめての参観日は3年後までない。
毎年、後期のテーマは『昼食試食』。
今回はカナムも成長し見所満載だったので、
どっちものクラスをゆっくり見たい。けどどっちも行ってあげたい。と、
またまた行ったり来たりと慌ただしくなった。
カナムが私の姿が見えるたび赤ちゃんに戻り、
私の姿が消えるたび寂しそうにじーっと見送ってたのが印象的だった…。

私が参観した順番に写真を掲載します。

紙袋を腕にぶらさげて歩いたり、
箱をあけたりするのがブームのひよこ組。
今日は、梱包資材を中心に遊びました。

このグループ内では一番年上のカナム(年下の子の方がデカいですが…)。
絵本の読み聞かせが始まったのに1人窓際で遊ぶ。
    ↓
最後には全員がカナムの真似で遊ぶ。
今、お友達にとって影響力大な存在。

急いで ぞう組に行くと、親子で工作を楽しむ中、
母不在でアイリは1人で頑張ってた。ちょっと切なかった…。
糊で貼ってるところ。

ハサミで切ってるところ。

あいちゃんの顔、完成〜♪
できるだけ母は手を出さないようにしてたけど、
アイリってば、黒い紙の上に黒いシール貼って黒いペンで塗る…という、
かなりシュールな技法ばかり使うので、思わず横からアドバイスしてしまった。

みんなそれぞれ個性があって甲乙つけがたい出来だった!
その後、みんなは親子で外遊び。
アイリだけ室内を希望。
でも無理矢理 園庭で遊ばせカナムの部屋へ急ぐ母。

今日のメニューは「けんちん汁」と「あらめ(海草)の炒め煮」。
「あらめ」という食材を今日はじめて知った。

昼ご飯が待てなくて、いつもは一番最初にイスに座り待機してるカナムも、
母の前だと「抱っこ〜」でゴロゴロ転がり、
最初はヒザの上で食べていた。
歯のないカナム達には、大不評の「あらめ」だった。

アイリのクラスでは「あらめ」お変わり続出!!
最近、普通の量で満腹になるようになったアイリも、
あらめは2回もおかわりした。確かに美味しかった☆
「ママ、おうちでも作って〜」とリクエストされたので作ってみます。

昼食後、保育参加は終了だったのですが、
保育所大好きなアイリに帰るよう説得するのが大変だった。

. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .

■関連記事
・2008年度 保育参加<前期>

 

みなさんからのコメント

Jeffrey Chilcott 2013/07/26 13:18

at his blog 2013/08/01 02:27

Sang Mcnaught 2013/08/02 12:29

Jeffrey Chilcott 2013/08/04 09:38

Willard Tetzloff 2013/08/05 10:12

click to full story 2013/08/06 07:50

the blog 2013/08/06 14:54

read more 2013/08/07 15:46

read more. 2013/08/07 23:13

Mary Kaminski 2013/08/10 10:44

Alexis Quattrone 2013/08/10 17:45

Ben Trescott 2013/09/16 01:44

個人を特定する表現や 個人情報の記載はお避けください。



情報を保存しますか?



コメントが反映されるまで時間がかかる場合があります。