「食」という仕事に向けて << 最新の日記一覧 >> 2008年度 保育参加<後期>

2009/02/03 20:13
[ あいり3歳上半期かなむ1歳04ヶ月家の行事 ]

2009年の節分

あいり3歳2ヶ月 かなむ1歳141日
昨日は保育所で節分祭があり、男の鬼(こわい鬼)と、
女の先生扮する鬼のユニット(やさしい鬼)の両方を楽しんだ子ども達。
アイリもカナムも泣かなかったらしい。

その日はちょうど父が休日だったので二人で迎えに行き、
子ども達に大喜びされ、母の仕事でお稲荷さんに付き添ってもらいお参りし、
車の中で恵方薪のかわりにロールケーキを食べ、
翌日の節分当日は家で簡単なパーティをした。

今年はなんと!アイリ&父で太巻きを作った。
「ふとまきまっきー」ってすごい!毎年恒例にしよう。。。

飾り付けだって、母が特別何か用意しなくても、
子ども達が作ってきた飾りやらで節分ムード満載。
素敵だわ。。。

カナムも一応作って持って帰ってきた。

さすが保育所で予行演習してきただけあって、
豆まきは二人とも上手だった。
(カナムは拾って口に入れるの専門だったけど)

ちなみに、、、
京都駅でしか売ってないTawawaのロールケーキ。
かなり美味しいです!
これも毎年恒例にしよう。。。

. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .

■関連記事
・2008年の節分

 

みなさんからのコメント

あきーむ 2009/02/16 12:21

ミカリンママ 2009/02/18 09:39

Earnest Mcnickle 2013/07/26 09:38

click to full story 2013/08/01 03:33

Michale Adelman 2013/08/01 23:51

Hayden Linklater 2013/08/02 13:33

Isa Lisiecki 2013/08/03 02:05

Isa Lisiecki 2013/08/04 10:41

Scotty Soucy 2013/08/05 11:17

click to full story 2013/08/06 15:49

the blog 2013/08/08 00:18

Tifany Lazio 2013/08/09 04:09

Regena Wrighten 2013/08/10 13:41

Cletus Ruhling 2013/09/14 02:24

Rudy Weser 2013/09/14 19:44

Leilani Rhame 2013/09/15 08:53

Leandra Ercolani 2013/09/15 21:38

Ivan Curren 2013/09/16 07:47

個人を特定する表現や 個人情報の記載はお避けください。



情報を保存しますか?



コメントが反映されるまで時間がかかる場合があります。