『斉藤さん』が好き << 最新の日記一覧 >> アイリ姉ちゃん<2歳2ヶ月編>

2008/02/03 23:53
[ あいり2歳02ヶ月かなむ生後04ヶ月学校行事家の行事我が家の食卓 ]

2008年の節分

あいり2歳82日 かなむ生後141日
2008年の節分の日記。
今年は1日に保育所で節分祭をした。
去年までは鬼を見ても微動だにしなかったアイリだけど、
さすがに今年は鬼の登場で泣いたみたい。。。
直前までは「オニさんくるで〜」
「オニはーそとーするで〜」
と意気揚々だったけどね。
でも気になるようでチラ見しながら
「オニは〜そと〜、ふくは〜ポイ!」と豆まきしたそうな。。。

当日の3日は日曜日だったので、家で節分をした。

去年は、アイリはまだアンヨが出来たぐらいで、
邪魔されてばかりだったけど、
今年は「何してんのぉ〜?」と覗き込んできたり、
自分も、しまじろうの付録でオニギリ作ったり。。。
さらに、お腹の中にいたカナムが、今年は目の前にいる!
来年の節分は、アイリと一緒に太巻き作りして、
カナムも私達と一緒に太巻き食べれるようになってるんだろうなぁ〜♪

去年は、ツワリのせいでちゃんと味わえなかった太巻きも、
今年は美味しく頂けた。
アイリは中巻1本をほぼ完食した。

夕方、太巻きを取りに来たおじいちゃんにもらった豆とオニグッズ。
ちょうどオマルでオシッコした直後だったので、
「ほら!あいちゃんスゴイで〜!ここで上手やったで〜!」
と自慢しまくってた。


オシッコまってる最中、秒殺で昼寝してしまった。


おじいちゃんにもらったでんでん太鼓でカナムをあやすアイリ。


最近、腹筋が強くなってきた。お座りしたいのかなぁ〜?

今日は、ちびまるこちゃん でも サザエさん でも、
節分の話だったので、早く豆まきしたくてたまらないアイリ。
夜になってやっと豆まきタイム!
一粒持っては「オニは〜そとー!」ポイっ
一粒持っては「副は〜ポイ!」ポイっ と言いながら
鬼の面をつけたパパに豆を投げつけ、
合計5粒ほどまいたあと、拾ってみんなで食べた。

<メモ>
●太巻き
・米4合分(太巻き…5本、中巻き…1本)
・椎茸、かんぴょう、高野豆腐、卵焼き、きゅうり、ほうれん草、三つ葉、桜でんぶ
●イワシの塩焼き×大二匹

. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .

■関連記事
・2007年の節分

 

みなさんからのコメント

あきーむ 2008/02/04 15:55

ヨスィコ 2008/02/04 17:59

elly 2008/02/04 23:16

ミカリンママ 2008/02/06 12:27

個人を特定する表現や 個人情報の記載はお避けください。



情報を保存しますか?



コメントが反映されるまで時間がかかる場合があります。