音博、父との再会、花火 << 最新の日記一覧 >> エスコヤマのおかげで

2008/09/10 09:07
[ 母の仕事 ]

乱れてる食生活と、その理由

父の出張中、晩ご飯に何度レトルトカレーが登場しただろうか…。
夜だけじゃなく、私の昼ご飯もレトルトカレーのオンパレード。
 →理由は、レトルトカレーの研究。

晩ご飯がホカ弁というのが2日連続の時もあった。
 →理由は、家食のリサーチ。
  そうそう…、カナムをおぶってアイリの手をひいて
  大人と子供1人前づつの弁当を買いにいったら、
  おばさんの店員さんが「(女手ひとつで育てて)大変やねぇ〜」と
  二日目にサービスをしてくれた。何を誤解したのか。

昨日は、菓子の食べ過ぎで胸焼けして昼ご飯が食べられなかった。
 →理由は、焼き菓子の研究。

朝ご飯も、ジャム食べたさに米飯からパン食に変わった。
 →理由は、ジャムの研究。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

というのも、母は数ヶ月前から
旬の野菜と果物で作ったスイーツや加工食品の、開発の仕事をしている。
やっと 食生活アドバイザー の資格を役立てられる時がきた。

  京野菜・果実をはじめ大地のパワーがぎゅっと詰まった旬の素材を、
  生食以上に引き出したスイーツ・料理・食品へと変える。
  京都ブランドとして地産地消の推進に貢献する。
  原材料の産地にこだわり顔の見える素材を厳選し、
  安心、安全で美味しい商品をご提供する。

     ↑
  これがコンセプト。私が作った企画書が採用された。


レトルトカレーの開発
 この時期売り出すのは、賀茂ナスカレーと京トマトカレーの2種。
 けっこうイケてるんじゃないかなぁ。美味しく仕上がってる。

賞味期限1ヶ月ものの焼き菓子の開発
 昨日はクッキーやマフィンやクラッカーの最終の試作があがってきて、
 食べまくった。もう少し微調整して完成。
「作って2週間後でもおいしい」というのが条件なので、
 次の試食まで時間がかかる。できたては、美味しくて当たり前なのです。
 中でもキューブクッキーは最高!
 粒子の細かい生地で、ほろほろと口の中で崩れる感じ。
 今後、お持たせでヘビロテで使うと思うので楽しみにしててねぇ〜。

ジャムの開発
 ジャム作りは得意分野。他店と比較してもかなり美味しい。
 京都産トマトジャム は販売開始していて、すでにリピーターもいる。
 岡山産白桃ジャム はやっと味が決まり、やっと炊き始めた。
 旬のうちに原料確保が間に合ってよかった…。
 時期を逃すと来年まで持ち越しになる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これらは、1年後にゴールを定めた大きなプロジェクト。
メインの開発メンバーはみんな女性で、それぞれ素敵な履歴と腕を持ってる。
この他に、スープやドレッシングやフレーバー調味料とか…
50アイテム以上開発していく予定。大変だけど武者震い。
商品開発はすすんでるのでボチボチ小売りし始めてってるけど、
正式なオープンは来年の9月です。

別件で、3年越しで準備するもっと大きなプロジェクトも同時進行している。
こっちは、今までにない新しい事を企画中。
私は、デザイナー兼ニューファミリーの主婦代表として、
協議会に参加させてもらってる。


今まで持っている仕事も まぁまぁ忙しいんだけど、
今回新たに加わった仕事は とても興味があって好きな分野なので、
楽しくて仕方ない!
時間があれば、ケーキ工場、デパ地下や他店の視察。
その他にも会議出席や設計士との打ち合わせもあるし、
本業のパッケージデザインも進めていかないといけない。
こうやって自由に動き回れるのは、
保育所、実家の両親、父の協力があってこそ。

明日は父に有休をとってもらい、私は三田に日帰り出張。
有名スイーツ店本店の視察に行ってくる。
(要はケーキを食べにいくだけですが…)
その時、ケーキ作りが得意なメンバーに
カナムのバースデーケーキの相談してみようっとっ。

 

みなさんからのコメント

psyba 2008/09/10 11:15

ヨスィコ 2008/09/10 13:26

あきーむ 2008/09/10 19:45

shiho 2008/09/15 12:20

ミカリンママ 2008/09/18 15:51

buy rift gold 2013/08/11 10:11

Louis Vuitton 2013/10/17 06:40

個人を特定する表現や 個人情報の記載はお避けください。



情報を保存しますか?



コメントが反映されるまで時間がかかる場合があります。