野菜つくってます。 << 最新の日記一覧 >> 2008年の「七夕の集い」

2008/07/06 21:11
[ あいり2歳07ヶ月かなむ生後09ヶ月家の行事我が家の食卓 ]

2008年の七夕 天の川とそうめんパーティ

あいり2歳236日 かなむ生後295日
みなさんは天の川みましたか?
街中に住んでると、晴れてても星空を拝めないので、
天の川を見に、科学センターのプラネタリウムに行ってきた。
アイリは真っ暗を怖がることなく、真剣に七夕の説明に聞き入った。
男どもは…爆睡。

母は科学センター大好き☆
本物さながらの動く恐竜を見て、アイリはビビリまくりだったけど、
カナムは(男の子だからか、月齢が小さいからか)興味津々!
「ジャっ ジャっ」「ダっ」と独り言を囁きながら釘付けになってた。

ゆかちんの日記に心うばわれ、
朝ご飯は久しぶりにピザ!と決めてたけど、
「和食がいい」の一言で変更。
毎週末の朝食は『朝食がウリの旅館』みたいな内容で豪華。
まぁまぁ楽しみにされてる(と思う)。
今日は(も)、かまどさんで炊いたご飯と、ふっくらさんで焼いた何かと、
具だくさんの夏野菜みそ汁と、自家製の酢漬けとぬか漬け、
納豆と、薬味いろいろ、、、
夜は、七夕(しちせき)の節句ということで、そうめんパーティ。
最近、色んな方から自家栽培に夏野菜をたくさんいただいたので、
旬の野菜をふんだんに使った食卓となった。

○そうめん
○生野菜
○3色だれ
 ・オクラとキュウリの和風だれ
 ・オリーブオイルとにんにくが効いたトマトだれ
 ・ごまだれ

なんでも好きなたれにつけて食べる。
オクラのたれは、とろろ飯みたいで美味しかった。
トマトのたれは、イタリアンな感じなのに妙にそうめんとマッチ。
簡単でヘルシーで美味しい。
去年、生協のチラシで見つけて、絶対七夕に作ろう!と思ってたのに、
なのに前日、ミラクルミミカで似たようなのを紹介してて愕然…。

今日7日は、保育所で『七夕の集い』だ!
アイリには星柄の服を着せて行かせた。


先週つくった七夕飾り

新暦でいう本当の七夕8/7日には、梅雨が明けて天の川も見れるかも?

. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .

■関連記事
・2008年 七夕飾り作り
・2007年の七夕

 

みなさんからのコメント

ゆかちん 2008/07/07 16:50

きみちゃん 2008/07/07 17:16

りよ 2008/07/07 21:08

shinong* 2008/07/07 21:09

elly 2008/07/08 09:03

あきーむ 2008/07/08 19:09

ミカリンママ 2008/07/09 15:54

to: ゆかちん
いやいや、私はけっこう、ゆかちんの日記からアイディアを頂いてること多いしっ! 私もまた一緒にご飯つくりたい♪ 上の子達が大きくなってくれたら、一緒にクッキングの会もゆっくり楽しくできるんやろうなぁ。これからそうなっていくよね。

to: きみちゃん
オクラのタレは、そうめんみたいな細麺によく絡まってホントおいしい。オクラもトマトも、野菜感たっぷりなので、残ったやつをゴクゴク飲んでもおいしい。ツワリでもお口にあうかな? メールで作り方をおくっとくわ♪

to: りよ
ホント。今年はその願い事が一番のお願いやね。それ以外なにもいらないよね〜。これといって欲が出ないって、幸せやと思うわ。なのにそのうち「賢い子になりますように」「スポーツ万能になりますように」とか、どんどん欲が出てくるんやろうなぁ。でもお互い、今の初心を忘れないようにいようね!

to: shinong*
トマトは、トマトジュースでも代用できるみたい。オクラは、野菜感たっぷりなので、野菜嫌いにはちょっと苦痛かも? これからそうめんが大活躍の季節になるから、いろいろとバリエーションあると楽しいね。

to: elly
今年は仕方ないよぉ〜。抱っこするだけで両手ふさがれちゃうもんね。ただ抱っこして座ってるだけで、時間だけ経ってしまい、何もできずに一日が終わってしまう…。みたいな時期だしね。でもそんなスローライフできるのも今だけやし、それはそれで楽しんで!ではまたメールします。

to: あきーむ
わーーー!ごめーん!!なんか使いにくいやろ。このブログ。。。この日だけで、何束そうめんを消費したことか…。美味しいやつってまあまあ高いし、安い麺を買うねんけど、タレが美味しいと、麺もおいしくなるね。タレはディップみたいで、生野菜にも豚しゃぶにも合ったよ。

TOP△

Marshall Rosendahl 2013/07/26 10:54

at his blog 2013/08/01 04:45

Jeffry Stassi 2013/08/02 00:57

Latonya Nicoulin 2013/08/02 14:39

Jeanene Pesicka 2013/08/03 03:06

Flavia Beddow 2013/08/04 11:47

Willard Tetzloff 2013/08/05 12:24

at his blog 2013/08/06 09:58

click to full story 2013/08/07 10:52

the website 2013/08/07 17:57

Joan Decambra 2013/08/10 12:33

Charisse Hazelip 2013/08/10 19:39

free twitter followers instantly 2013/08/20 13:06

how to get free twitter followers 2013/08/22 14:12

Refugio Simao 2013/09/14 01:04

Dustin Bodie 2013/09/14 18:14

Joann Caracci 2013/09/16 06:28

check out seo 2013/09/30 04:03

awesome linkbuilding site 2013/10/01 13:46

個人を特定する表現や 個人情報の記載はお避けください。



情報を保存しますか?



コメントが反映されるまで時間がかかる場合があります。