ミルクレープ << 最新の日記一覧 >> 2008年の七夕 天の川とそうめんパーティ

2008/07/02 08:18
[ あいり2歳07ヶ月 ]

野菜つくってます。

あいり2歳232日 かなむ生後291日
今朝はみんなでキュウリを収穫した。
1本で全員の給食がまかなえるぐらいの、オバケキュウリ。
大きい1本のキュウリを、5〜6人の子供達で「よいしょ、よいしょ」と
大事そうに運ぶ様子がかわいかった。。。
アイリはその日機嫌がわるくて、母抱っこ〜で、横から見てるだけ…。

保育所の他にも友達の日記にも触発され、
我が家でもトマトを育てみることにした。
その様子はまた後日。


大きなキュウリと我が家のトマト。

保育所では『食育』が盛んで、
毎日の給食やおやつに使う野菜の一部を、所内の菜園で育ている。
あいり達が育てているのは、
スナップエンドウ・ねぎ・三つ葉・なす・きゅうり。
みんなで「おおきくなぁれ!」と水をやり、
朝、みんなで「どこにあるのかな?あ、みっけた!」と収穫しに行き、
ホールで「ふかふかのベッドから出てきはった」と豆を剥き、
「やまださ〜ん(調理師)、おねがいします〜」と渡しに行き、
出てきた料理を見て「私がつくった三つ葉が入ってる!」と、、、
普段の料理が特別なものに変わり、喜んで食べているらしい。
田植えもやってるけど、2歳児はズブっズブっと埋まってしまうので、
今はまだ参加しないそう。


『大人と子供、別の時間帯に食事してませんか?』
食べる時は、味だけでなく噛んだ食感や匂いや雰囲気も感じます。
そして、それを“分かち合える相手”がいてこそ
“おいしい”という喜びに変わります。

とプリントに書いてあった。

 

みなさんからのコメント

きみちゃん 2008/07/07 17:25

かな 2008/07/07 19:51

elly 2008/07/08 09:09

ミカリンママ 2008/07/09 16:03

レイ 2008/07/10 23:13

ミカリンママ 2008/07/11 09:15