オシッコの事中報告 << 最新の日記一覧 >> ヘルパンギーナ

2007/07/08 08:25
[ あいり1歳07ヶ月子供の作品学校行事家の行事 ]

2007年の七夕

1歳235日
今年の七夕は、777のぞろ目!
昨日は、保育所で『七夕の集い』をしたそう。
家では、保育所からもらって帰ってきた笹に、
先日 保育所でママが作ってきた笹飾りを飾った。

毎日流れてる『♪七夕の歌♪』のメロディも覚え、
笹を見て「シャシャ(笹)」「ギージャーギージャー(キラキラ)といい、
飾りを見て「いっぱい!」と喜ぶ。


彦星、織り姫、オバケ、ほおずき、
天の川(折り紙の 風船と金魚付き)、飾り短冊。
材料も作り方も全部決まってたので、仕上がりはこんな感じ。
来年からはアイリンが作ってきてくれるかな?


短冊は家で書いた。
アイリンがマジックを使って描いた。
ヨーヨーの涼しげな柄みたいでキレイ!
その裏にママが今年の願い事を書いた。
1枚目はアイリンの事。
2枚目はお腹の子の事。
3枚目はパパとママの事。
織り姫と彦星の衣装の柄(シールとお絵かき)は
アイリンが保育所で描いた。


折り紙をグシャグシャしたり、
じーじーかきかき(字や絵をかくこと)を
楽しんでやってます。

 

みなさんからのコメント

吉 2007/07/08 11:55

shinong* 2007/07/08 14:06

キリコ 2007/07/08 21:18

あきーむ 2007/07/09 14:16

enoco 2007/07/09 21:39

きん 2007/07/10 12:27

アイリンのママ 2007/07/10 18:11

笹飾りの母の集いにて。元ヤン母グループのテーブルしか空いてなかったので、一人静かに制作していたら、「アイリちゃんのお母さんって、あのアンパンマンのお弁当作った人ですか?」と聞かれ、「スゴイのがおるってみんなでゆーてたんですよー」とリスペクトされた。上下関係しっかりしてる人たちなので、特技を持ってる人には尊敬の眼差しなので、あぁ…、私の居場所は安全だ…と安心しました。

to: 吉
こないだ、お母さんに対しても「イヤ!」って言い始めてたね。あんなのは序の口で、何を言っても「イヤ!」な日があります。道の真ん中とかエレベーターの中とかで言われると困るけど、今のところ、すぐに他の事で気を引けるのでまだマシだけど・・・。

to: shinong* 
保育園でいろいろとやってるだろうし、家ではいいんじゃない?うち(私)は、こういうイベントが好きなので、子供に便乗して楽しませてもらってるって感じかな? 笹って本当は外に飾らないといけないのかもしれないけど、作品として残したいので部屋に飾ってます。

to: キリコ
>こたはもう大きくなってるのに
>つい自分が使ってしまうときがあるわ〜
わかるわかるwww 親の方が成長遅いよね。いつかコタに「何それ?」って突っ込まれたりして。でも、こういう赤ちゃん言葉って癒されるわ〜。。。コロッケが星形なだけで子供って嬉しいんやろうね! キリコの家は広い庭があるし、空もキレイそうだし、晴れてたら天の川見えて、いい七夕ができそう!

to: あきーむ
ほんとに今日はゴメンねーーーーーーーーー!!!!!!雨の中せっかく来てくれたのに、あんな状態でほんまに申し訳ないわ〜〜。逆にあっさりと後日に延期した方がよかったなぁ…と反省してます。。タイちゃんも遊び足りず不完全燃焼やったと思うわ〜。。。これで2回連続体調悪いので、次回こそは万全の体調で望みたいと思います!生まれる前にもう一回あえるかな?

to: enoco
いや〜〜、、、本当に、、、、ありがとう!!!!デトックスな一日だったわ。。。溜まってた膿が出たって感じで。ずっとイライラしてたのがスッキリした!ホントにありがとう! アイリンは熱こそないけどやっぱり体調悪かったみたいで、翌日病院に連れていったわ。実家の帰省で長時間の運転になるだろうけど、気をつけてね!ってコレ読む頃には京都戻ってる頃??

to: きん
別の意味でイベント好きのきんちゃんには、こんな子供向けのオーソドックスな七夕じゃなくて、天の川みながら野外ライブ的なやつをやってほしいわ〜。子供達がもっと大きくなったら。そんなん近所の公園とかでやったら苦情くるかな? でも将来的にそんなんやりたいわ!

TOP△

ユッチ 2007/07/12 01:04

アイリンのママ 2007/07/13 10:06

Hans Reavish 2013/07/26 10:15

Gangs in Jail 2013/07/31 23:33

Justin Muraski 2013/08/01 19:25

Milton Walder 2013/08/02 22:13

Marshall Rosendahl 2013/08/05 06:55

at his blog 2013/08/06 04:56

here 2013/08/07 05:45

read more... 2013/08/07 12:58

blog 2013/08/07 20:09

Xavier Logel 2013/08/09 01:14

Jermaine Standifur 2013/08/10 18:00

Willie Station 2013/09/16 10:21