あいり1歳6ヶ月のまとめ << 最新の日記一覧 >> 妊娠7ヶ月の記録

2007/06/14 13:08
[ あいり1歳07ヶ月学校行事 ]

2007年度 保育参加<前期>

アイリの性格 <前編> はこちら

1歳213日
〜アイリンの性格 <後編>〜
14日は保育参加(参観日)。
家庭訪問からこの二日間、少し自信喪失気味だったけど、
百聞は一見にしかず!
保育所での実際の様子を伺える!と、
はやる気持ちを抑えながら保育所に向かう。
今日は、子供達の食べてるオヤツも試食させてもらい、
先生の上手な絵本の読み聞かせ方に感動し、
ふわふわ粘土で親も試行錯誤しながら工作をし、
シャボン玉を子供達みんなが発狂しながら喜び、
まだ終わりたくない〜と泣き叫んで終わった。


今日のおやつはブドウ味の「あじさいゼリー」。親達も試食。
牛乳のおかわりが欲しい時は「じゅーにゅー」とコップを差し出す。


ふわふわ粘土を使って親子で工作。
慣れるまで無表情。ママが作ってるのをじっと見てた。


一緒に?作った作品。
アイリンは、粘土を細かくちぎってくれたり、
シールを貼ったりしてくれました。

アイリンの様子というと、
知ってる絵本の時は、ものすごくハシャぎ、
ストーリーを暗記してるものに関しては、
先生と同じタイミングでアクションと朗読(ちゃんと読めてます)。
でも、初めての絵本の時は、一人だけ急に静かになる。
初めての手遊びの時も、また一人だけ静かになる。。。
た ぶ ん 
先生は、これを“大人しい”と表現したのかな?
でも先生!ちゃんとアイリンの目の奥を見てよ!
このキラキラ…というより、ギラッギラした獲物を狙うような目を!
母から見るかぎりでは、これは萎縮でなく観察です!
ものすご〜く好奇の眼差しで技を盗んでる顔だと思われます。
知らない人から見れば、ただの ( ゚д゚)ポカーン顔だけどね。
きっとこの絵本も手遊びも、すぐにマスターするでしょう。

幼少期の記憶力はスポンジ並と言うけど、
アイリンの記憶も羨ましいぐらいの吸収力。
先日、お友達が歌ってた“天丼マン”の手遊びを
家に帰ってすぐに「てんてんとんとん てんてんとー」と真似してたし、
ビューティーコロシウムの番組に出演してた
ブタ鼻で悩む人の再現ビデオのナレーションを聞いた途端、
「ブーブー ブタ」と言いはじめたし、
私が発した「キリないわ…」という大人の会話を耳にして
「チーン(キリン)あったー」と一生懸命教えてくれるし、
トラの絵と、朝食のスクラブルエッグを交互に指さして
「(色が)いっしょ」と言うし、
車内で退屈してたアイリンに使用済みの駐車券を渡すと、
さっと口にくわえるし・・・。
(駐車券を間近で見た事ないのでカード類なら何でもくわえてたと思うけど、
 バックミラー越しの観察力にビックリ!)

その沈黙は“大人しい”んじゃなくて“シンキングタイム”なのです!!!
日々、周りをよ〜く観察してるのです!!!
地獄耳、地獄目。私の小さい時とソックリになってきた。

覚えの早い子や感受性の豊かな子はたくさんいると思うんだけど、
1歳半で、それを言葉で表現できるアイリンはスゴイと思う!
そうやって表現してくれるから私も気付いてあげられるし。
※多少の親バカ目線はご勘弁ください・・・。


でも、やっぱり泣いてる子に遠慮してる所はあるかな?
でも、そうこう言ってるうちに、
一番甘えられる家でも遠慮しなきゃならない日がくるね。。。
上に生まれた宿命だから仕方ないか…。一人目は損だね。
い や ま て よ !?
一度も親を独り占めできない二人目以降の方が損よね?
>末っ子として生まれたパパ&ママの言い分

. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .

■関連記事
・2006年度 保育参加

 

みなさんからのコメント

riyo 2007/06/19 03:19

ヨスィコ 2007/06/19 22:15

shinong* 2007/06/19 23:12

クモン 2007/06/20 14:50

キリコ 2007/06/21 21:16

yucacci 2007/06/21 22:53

あきーむ 2007/06/22 00:01

アイリンのママ 2007/06/25 10:46

to: riyo
スペイン語を習ってるの〜!?すごいなぁ〜。大人になってから「学ぶ」ことのおもしろさに気付くよね。で子供の頃もっと勉強しときゃぁよかった…とか後悔したり。。。アイリンに色んな事に対して興味をもってもらえるように、教え方を工夫しないとと思うわ。

to: ヨスィコ
私は何でも勝手に分析してしまうクセがあって、ヤーチによく怒られたりするわ〜。勝手に決めつけるな!とかってwww ヤーチも結構じっと物事を見据えるタイプなので、どっちに似ても観察力はあるのかな?

to: shinong*
そうそう!コウ君のやってた「天丼マン」。なかなかテレビで天丼マンが登場しないので、アイリンは間違って覚えてるけどね。毎日、ひとつづつ言葉を覚えていってるので見ててたのしいわ。

to: クモン
子供って、教えれば吸収してくれるんだなぁ〜って、私がビックリしてるよ!大人なんて、さっきやった事すら覚えてなかったりするもんね・・・・。子供と一緒にいると、ある意味ボケ防止になるよwww

to: キリコ
うわ〜、、、名前考えないと・・・。女の子の名前って考えやすいけど、男の子の名前って単純になりそうで逆に難しい。アイリン達はまだ小さいから、子供同士にあんまり差がないけど、もっと大きくなったら、参観日への意気込みがかわるやろうなぁ。

to: yucacci
「キリないわ」スゴイやろ?誰もツッコンでくれへんかったけど、やっぱyucacciは気付いてくれた! アイリン上手い!天才!ってマジで思ったわ。。。

to: あきーむ
タイちゃん幼稚園は楽しんでる? やっぱ家で何かするには限界があるよね。。。ちょっとした工作するだけでも材料揃えなきゃならないし。。。そろそろご対面させなきゃならん頃やね!次は我が家にお越しやす〜♪

TOP△

buy viagra online cheap 2013/09/02 22:41

個人を特定する表現や 個人情報の記載はお避けください。



情報を保存しますか?



コメントが反映されるまで時間がかかる場合があります。