2007年の節分 << 最新の日記一覧 >> あいり1歳2ヶ月のまとめ

2007/02/08 09:45
[ あいり1歳02ヶ月学校行事 ]

2006年度 保育参加

1歳87日
水疱瘡に引き続き、下痢と高熱で体調を崩し、
1週間以上も保育所を休んでいたアイリン。
熱が完全に下がったと思われた日でも、
保育所につくなり熱が出て、すぐに迎えに行くのが1日あった。
でも、8日の保育参加(いわゆる参観日)には親子で参加したい!と、
再度 熱が下がってからも、できるだけ安静に過ごしていたけど、
やっぱり当日の朝、37.7度の熱が出てしまった。
本来ならば、37.5度以上の場合は保育所は休まなくてはならないけど、
今日は私も同伴なので参加することにした。

今日の午前中は、新聞を好き放題にビリビリやぶる遊び。
毎日、朝から夕方まで、こんな事して遊んでるのか…。
そりゃ、家にいてたら退屈やわっ!
でもアイリンはジっと座ってるだけで笑顔もなく、
ほとんど私のヒザの中で寝てた。
熱を測ってみると38度以上に。。。

給食の時間。
今日は試食も兼ねて、親の分も給食が出る。
さっきまで静かだったアイリンも、
お皿が並んだワゴンが近づいてくるのを見つけた途端
「マンマ!マンマ!」と喜びの声をあげ、
イスに大人しく座ってスプーンを振り回して小躍り。
でも、ビローンと垂れた鼻水を先生が拭いた事で機嫌をそこね、
(私の拭き方と違ったから)
号泣しはじめて、給食は一口しか食べなかった。
今日の献立は
 ・厚揚げと大根の味噌煮
 ・ほうれんそうのおひたし
どちらも美味しかった!
家だと、同じ食材が続いたり、品目が少なかったりするけど、
毎日、豊富な献立のバリエーションでほんと助かる。。。

泣いてるアイリンを先生にお願いして、
急いで2人分の給食を胃に流し込み、
私達親子だけ、早退した。
次の参観日の時は、元気で参加できたらいいな。

 

みなさんからのコメント

riyo 2007/02/19 14:33

ゆかちん 2007/02/19 20:00

saori  2007/02/19 21:15

アイリンのママ 2007/02/20 08:24

blogs 2013/10/07 17:33

jewelry 2013/10/11 16:26