1歳6ヶ月のお喋り << 最新の日記一覧 >> あいり1歳6ヶ月のまとめ

2007/06/12 12:39
[ あいり1歳06ヶ月学校行事 ]

2007年度 家庭訪問<前期>

1歳211日
〜アイリの性格について <前編>〜
12日の夕方、家庭訪問で担任の先生が二人来てくれた。
さっきまで保育所で一緒だった先生が何で家にいるの〜?と
アイリンはキョトンと大きく目を見開いてずっと様子を伺ってた。
で慣れてきたら、自分のオモチャ自慢?なのか、
一つづつ先生に見せびらかしてた。

先生から聞いた保育所でのアイリンの様子。

  大人しい。慎重派。
  みんなでワイワイしたりしない子。
  知らない歌が流れると、踊らずじっとしてる。
  大きい子が遊んでる時は近寄らず、
  去っていった後でその遊びを真似する。
  しかし観察力があり、最近では教えた事はすぐにマスターする。
  お喋りは得意。でもよく喋るのは一人で遊んでる時に限る。

お と な し い ?
え!?そうなの? 正直、意外・・・。
私の知らないアイリンが そこにいた感じ。

今月で、生後半年から始まった保育所生活も丸一年。
平日の、起きてるうちのほとんどを、
同じ仲間と同じリズムで過ごしてるので、
母はてっきり
“第二の我が家”“血の繋がってない兄弟”として、
のびのび過ごしてるもんだとばかり思ってたのに・・・。
母の前では、よく喋り よく歌い よく踊る
とてもユニークで楽しい様子を見せてくれるので、
子供同士なら、もっとハッチャけてるのかと思ってたのに・・・。
先生も「今、家庭訪問で見てる様子とは違いますわ〜 
やっぱりお母さんの前やしかな?」と言ってた。

帰宅後、まっ先に「どうやった?」と聞いてきたパパの感想も、
わたしと同じく“意外”だった。

う〜ん。。言われてみれば確かに、
萎縮してるというか、友達に遠慮してる一面があるかも?
集団生活での暗黙のルールとなってる、
“自分よりもグズってる子がいると抱っこを交代”というのが
身に付いてしまってて、
プライベートでお友達と遊んでる時でも、
周りで泣いてる子がいると、じっと固まってしまう。
で誰もいなくなると、途端に抱っこを要求してくる。
もしかして、家に帰ると異常に甘えてくるのは、
妊娠中の赤ちゃん返りではなく、
保育所でのストレスが原因だったのか???
まだこんな小さいのに、、、今のうちはまだ一人っ子なのに、、、
もしワガママ言いたいのを我慢してるのだったら…と思うと、
早くから保育所に入れた事を後悔しそうになった。
でも我が家には、それ以外には選択肢はなかったし、
いや、何よりも、子育て感や接し方など、
母が保育所から得たものが大きかったし、
これでよかったんだー!と自分に言い聞かす。


家ではこんなんなんだけど…

アイリの性格 <後編> につづく

. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .

■関連記事
・2006年度 初の家庭訪問

 

みなさんからのコメント

吉 2007/06/20 17:04

Javier Kindle 2013/07/26 14:05

the blog 2013/07/31 23:30

Alva Haugrud 2013/08/02 09:24

Rene Schleuder 2013/08/02 22:09

Alva Haugrud 2013/08/04 05:51

click here 2013/08/06 19:09

at his blog 2013/08/07 12:55

Alvin Brune 2013/08/10 15:29

Hung Hewko 2013/09/14 03:48

Vena Padiong 2013/09/15 10:14

Maryrose Ratterman 2013/09/15 23:05

Merle Argue 2013/09/16 09:11

mulberry antony bag 2013/10/13 09:05

個人を特定する表現や 個人情報の記載はお避けください。



情報を保存しますか?



コメントが反映されるまで時間がかかる場合があります。