アカナ シーシー << 最新の日記一覧 >> 2007年度 家庭訪問<前期>

2007/06/10 00:41
[ あいり1歳06ヶ月 ]

1歳6ヶ月のお喋り

1歳209日
ママのポケットには常に紙とペンが入ってて、
何かあるたびに書き留めている。

ママが仕事中、一人遊びできるように…
(仕事の邪魔しないように…グフフ)と
良からぬ企みで買ってきた「どうぶつ」のリングカード
それが功を奏し、
1歳3ヶ月の時に15枚から始まったカードは、
1歳5ヶ月でほとんど言えて指差しできるようになり、
そのうち順番や背景色で動物を暗記してしまったため、
カードを全く見なくても答えられるようになっていた。
ので、1歳6ヶ月に入ってから全47枚に増やした。
ら、意外とスイスイ脳に入っていくみたいで、
この1ヶ月で全部 指差しできるようになった。
答えられなくても無視して「これは○○。これは○○。」と
パッパッとカードをめくっていくのがコツ。
この方法だと思ったより頭に入るみたい。

あと、毎週金曜に図書室から絵本を借りて帰る習慣や、
ママの仕事で使うパソコン用の素材集を絵本代わりに見てた事で、
いろんなイラストに出会う事ができたのか、
教えた記憶はないような単語まで覚えてた。

試しに、絵本を読む係をアイリンと交代してみたら、
なんとおもしろいこと!!!
アイリンなりの解釈で、
今知ってる単語を組み合わせて読んでくれるじゃないの!!
私の「へ〜!すごーい!おもしろ〜い!」という相づちに調子づいて、
途中で黙り込んだりせず、最後まで読み切ってくれた。
でもそれは、お世辞でもヨイショでも何でもなく、
ママの心の底から出てきた素直な感想。
本当にアイリンの読んでくれた絵本はおもしろかっった。
このページ、アイリンには こう見えてたのか〜と
脳みその中を覗けた気分♪

1歳6ヶ月で喋れるようになった事リスト。

●生き物編(全て、正式名称で指さし出来る)
いぬ わんわん
うさぎ ぴょんぴょん
うし も〜
ぞう ぞう
ひつじ めーめー
パンダ ぱんな
グーを目にあてて
キリン チ〜ん
うま ぱっぱっぱっ
飛び跳ねながら
にわとり こっこっこ
あひる ガーガー
だちょう ちょー
ヒヨコ ぴーぴー
鳥全般
カラス カーカー
くじゃく
わし わーし
ペンギン ぺ〜んい
魚全般 アカナ
イルカ
おっとせい
アシカ
クジラ くじ・・・
くま チョチ
チョチチョチアババ(絵本より)
シロクマ
さる きゃっきゃ
ゴリラ ウホウホ
胸を叩く
りす いーす
ねずみ ちゅーちゅー
いたち
 
ねこ にゃぁ〜
トラ
チーター
ひょう ひょ!
ライオン ガオー
ぶた ぶーぶー
人差し指で鼻を押して
いのしし
カバ バーバ
サイ シャイ!
鼻に人差し指を立てて
シカ しーか
コアラ こーら
カンガルー かんが・・
こうもり ・・・・・
かめ ・・・・・
もぐら ・・・・・
らくだ ・・・・・
はりねずみ ・・・・・
ワニ わーに
へび へ〜び
トカゲ
かえる ゲロゲロ
カタツムリ ♪ね〜んねん♪
カタツムリの手遊び
カメレオン ・・・・・
ちょ〜ちょ
両手で羽の真似
とんぼ ・・・・・
両手で羽の真似
ハチ ぶんぶん
てんとう虫
アオムシ アオムシの手遊び
花全般 ちょ〜ちょ
蝶のイメージが勝ってしまう

 

●乗り物編(全て、正式名称で指さし出来る)
ブッブー
ハンドルの真似
電車 ガタンガタン
バス ブッブー or はい!
♪大型バスにのってます〜切符を順にまわしてね〜 お隣へ、ハイ!♪の「はい」

 

●キャラクター編(もちろん全て指さしオッケー)
うーたん うーたん
わんわん わんわん
水玉チャップン プンプン
アンパンマン アンパンマン
バイキンマン バイキン
ドキンちゃん ・・・・・
 
バタ子さん バタバタ
チーズ ちー
食パンマン ・・・・・
カレーパンマン ・・・・・
赤ちゃんマン あかちゃん

 

●食べ物編(全て、正式名称で指さし出来る)
バナナ バナナ
リンゴ ・・・・・
イチゴ ・・・・・
ぶどう ぼーど
トマト ・・・・・
にんじん ・・・・・
 
お茶 ちゃちゃ
牛乳 じゅーにゅー
ジュース ジュージュー
ヨーグルト ・・・・・
おにぎり 握る真似

 

●人間編(全て、正式名称で指さし出来る)
あまめ(おめめ)
あかち(おくち)
まず「花」と勘違いして♪さいた〜さいた〜♪の手遊び<
ほっぺた はっぺ
てて
あし
あたま あたた
 
アイリちゃん あいちゃん
お母さん ママ
お父さん パパ
赤ちゃん あかちゃん
おばぁちゃん あぱーちゃん
おじいちゃん ・・・・・
先生 しぇんしぇー

 

●二語文
有生物の場合 ○○いたー
無生物の場合 ○○あったー
字や絵を書く じーじー かきかき
魚すいすい あかな しーしー
赤ちゃんが泣く あかちゃん えーんえーん
物を落とした時 ○○おっこったー あ〜あ
物を取って欲しいとき ○○とって!手の平を出して
嬉しいとき やったー!イェ〜イ!周りの人とハイタッチ
怒ったとき あっか〜んのー もう〜!メンメン 

 

●歌(音程はバッチリ)
歌全般
基本的に知ってる歌は何でも部分的に口ずさむ。
大人が外国語の歌の知ってる発音だけ口ずさむのと同じ感じ。
ハッピーバースデートゥーユー
あっぱってー しゅーしゅー
ぱんだ うさぎ こあら
おーれ(×3) ぱんな(×2) おーれ(×3) ・・・(×2)
おーれ(×3) こーら(×2) ぱんな ・・・ こーら やったー!
※手遊び付き
アルゴリズム体操〜 終わり!
・・・・・おあり! (裏声でもう一回繰り返す)
ピタゴラ〜スイッチ!
・・・・・シッチ!
ぱっくんモグモグかみかみゴックン!
ぱっくんもーうもーうもーうもーう っん!

 

●想像力
くらげ ぼうぼう (帽子)頭を叩きながら
くじゃく カーカー ぼうぼう (帽子をかぶったカラス)
犬のエサの骨 ガチャン (鍵)
ナイキのマーク シャイ (サイの角に見えたらしい)

 

みなさんからのコメント

とくやん 2007/06/12 09:38

キリコ 2007/06/12 19:00

shinong* 2007/06/12 20:31

saori  2007/06/12 21:48

あきーむ 2007/06/12 23:59

きみちゃん 2007/06/13 23:21

アイリンのママ 2007/06/14 11:17

to: とくやん
編集デザインとWEB構築の仕事の実績と、ストーカー気味の性格が合体すれば、これぐらいの作業はちょちょいのちょいですわ! 服はカワイイのは全部もらいものよ〜! 私が買うのは汚れてもいいようなネマキみたいなやつばっかりやわ。

to: キリコ
毎日髪の毛結ぶと頭皮に良くないかな?と思って嫌やったんやけど、本人が意外と喜んで、夜は自分のハズしたゴムで人形に髪の毛くくってあげようとして必死やわ。女の子やな〜って思った。このカード、さすがデザイナーが作っただけあって、イラストも良いし色も絶妙!しかも“1年に一冊というゆっくりとしたペースで作品を世に送り出し”だってさ。裏山〜!こんなペースで仕事したい〜!!!

to: shinong*
前にS50'sママガールズの会で旦那とどうやって出会ったかを暴露?したんだけど、私、ちょっとストーカーの素質があるっていうか、ガッツがあるっていうか…、、、まぁとにかく探偵事務所で一度働いてみたいなって思うぐらい、長期にわたる観察記録が大好きなのです。これもある意味B型気質。

to: saori
もう女の子確定?ほんまお互い、希望通りに産み分けできてよかったよか〜〜♪ 確かに大きさは違うかも? 私はアイリンの時よりもデカイもん! お腹大きい+魔の二歳児ってどう?ユータは聞き分けよさそうで手がかからなさそうだけど、やっぱ男の子はパワーが違うから大変やろう? ユータ、アイリンと遊んだら、きっと物足りないと思うかも? 会わすのが楽しみ☆

to: あきーむ
1歳6ヶ月ですごい急成長した!でもやっぱりタイちゃんの方がお兄ちゃんやと思うよ! 口ばっかりで体の発育は全然よ。。。アイリンはまだ車のオモチャにまたがったりできひんし、ちょっとした段差も両手つないであげんと怖々だし、先日やっと砂利道を一人で歩けるようになったぐらいやし。走っててもすぐコケてるわ。。。そろそろ会わんとアカンね〜

to: きみちゃん
そ や ね ん ! 私もお腹の出方と性別の因縁に関して、全く無関係と思う派! そして私も軽くストレスを感じてる派。アイリン妊娠中の日記でも、その思いをやんわりと告白した事もあり。。。やっとここに同じ思いの人がいたか〜とちょっと嬉しかったわ。。。全然、長々と続けてくれて構わないっすよ。

TOP△

コビッチ 2007/06/14 22:34

アイリンのママ 2007/06/26 10:03

個人を特定する表現や 個人情報の記載はお避けください。



情報を保存しますか?



コメントが反映されるまで時間がかかる場合があります。