2006年のクリスマス << 最新の日記一覧 >> 続・アイリンが気になる子

2007/01/09 01:53
[ あいり1歳01ヶ月家の行事 ]

2007年もよろしく

1歳57日
2007年になりましたね!
今年も家族共々よろしくおねがいします
今日やっと寒中見舞いをポストに投函しました。
喪中なので年賀の挨拶は控えさせていただきましたが、
みなさんからの年賀状は受け付けてますので
遠慮しないで送ってくださいよwwwww!
すでに送ってくださった皆さん、ありがとうごさいました!
元旦から楽しませてもらいました☆

気付けばすっかり正月もおわりましたね。。。
一応、旬のものは食しておかないと…と、
正月最後は七草リゾットで締めましたよ。
我が家で大不評の七草も、リゾットにすると美味しい☆
毎年うちは七草リゾットです。

この年末年始でものすごく子供らしく成長したアイリン。
お祖母ちゃんに前髪をバサっとカットしてもらったんだけど、
まぁ〜ママの子供の頃にソックリなことっっっ!!!
ずっとパパ似と言われてだけど、
ママに似てる部分の方が多いってっっっっ!!!←かなり嬉しい
でも時間がなくて写真もビデオも日記も記録できなかった。。。
もったいないっっ! ちょっと後悔。
忘れないうちに最近の成長を箇条書きで記録しておこう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 電話を耳に当てて「ネネー もしもし 」の真似が、かなり上手になった

 一人でタッチの時間が長くなった(でも10秒ぐらい)

 片手をつないでアンヨができるようになった(左手の方が楽みたい)

“いなぃいなぃばぁ”のオープニングソングの
「いなぃいなぃばぁ」が出てくる歌詞のとこだけ一緒に歌えるようになった

“ぐるぐるドカーン”をリズム取りながら少し踊れるようになった

 人形やぬいぐるみをペンペン叩かず、優しくヨシヨシできるようになった
 (裏声の優しい声付き)

 両手でコップを持って飲めるようになった(殆どこぼすけど…)

 お茶が欲しい時は「タタ 茶々 」と指さして言えるようになった
(スープでもみそ汁でも、飲み物は全部「タタ」と言う)

 お腹がすいたら「マンマ アーンパ! あ〜んパク!」と
 指をくわえる真似をしてアピールしてくる。

“どうぞ”の事を「アートー ありがとう」と言い、
“ちょうだい”の事を「どーにょ どうぞ」と言う。
 何でもかんでも快く手渡してくれる。
 プレイランドに行っても他の子にオモチャを取られてばかり。

 なんか無償に楽しくなる時があるみたいで、
 手はグーで体に引き寄せ
 足のつま先までピンと伸ばしてエビぞりになりながら
 急に「アハ アハ アハハハハハ」と興奮して笑い出す

“かわいいもの=ワンワン ”だったのにもレパートリーが増え、
 うさぎ=ビョンピョン 両手を耳において跳ねる真似 が仲間入り。
 ホームセンターで実物を見てから急に言えるようになった。
 やっぱりイラストより本物を見せるほうが記憶に残るみたい。

「ごめんなさいは?」という言葉を聞くだけで泣き出す。
 怯えて泣いてるのじゃなくて、怒って泣いてる。
 と言う事は、ちゃんと理解できてるってことか。。。
 まずは言葉の意味がわかっただけでもエライ☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

クリスマス頃の食欲不振は何だったのか??と思うぐらい
朝も昼も夜も「マンマ!マンマ!」で食欲旺盛に戻った。
多いときは大人の茶碗1杯のご飯+おかず+コップ満タンの汁を完食する。
イスに座って手づかみやらフォークやらで何とか口にいれて食べる。
プロセスなくして結果は出ないので、
グッチャグチャでも好き放題一人で食べさせてる。
その甲斐あってか日に日に一人食べが上手になっていってる様な。。。
今までの課程をみると、どうやら鼻が詰まると食べない子に変身するらしい。
さらにこれからは遊び食べや食べムラが出てくるだろうけど
このポチャポチャお肉を見る限り、心配する必要はなさそう。
とりあえずは一安心。。。

朝になれば保育所がスタート。久々だけど覚えてるかな?

. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .

■関連記事
・2006もよろしく

 

みなさんからのコメント

zu-ra 2007/01/09 14:58

キリコ 2007/01/09 18:39

ヨスィコ 2007/01/09 21:43

ゆかちん 2007/01/09 21:48

yucacci 2007/01/09 22:19

アイリンのママ 2007/01/09 23:02

アルバムページの2番目のムービーサイズが、めっちゃ拡大になってたーーー!!めんどくさくなければ「アイリンとベロベロ」をもう一度ご覧下さい・・・・。

to: zu-ra
年賀状ありがとう!めっっっちゃ大きくなって子供らしくなっててビックリしたわ〜〜っっ。もう一人で立とうとしたりしてるんちゃう??実物に会えなくて残念だけど、私もネットを介して遠くから成長を見守らせてもらいます☆こちらこそ家族共々よろしくおねがいします!それと、、内助の功がんばってね!

to: キリコ
年賀状ありがとう!コタコレクションやったなwww こんなに全身コーディネートされてる男児はなかなかいーひんでっ!ブルブルって言い方がおもしろい!子供の発想ってなんておもしろいんやろう。。。でもめっちゃ正しく表現されてる。2007年もコタ君の成長を楽しみに、そして参考にさせてもらいます!

to: ヨスィコ
喪中なんで「おめでとう」は言えないけど、ハガキは全然送ってもらってよかったのよ〜♪記録としても残しときたいし。。。今度来てくれるの!?!?また長時間コースで来てよ☆ そのとき年賀状の余りがあったら是非ちょうだい☆ こちらこそ家族共々今年もヨロシクお願いします。

to: ゆかちん
年賀状ありがとう!ほんま夫婦揃って若いよなぁ〜〜〜。。。旦那さんも男前で!今年はいっぱい遊ぼうね☆ ペロタンから聞いたと思うけど、早速あしたはペロタンとホームセンターへ行ってきます☆ いずれ悠ちゃんに役立つように、今のプロジェクトを成功させてみせるわっっ!!今年も家族共々ヨロシクお願いします。

to: yucacci
年賀状ありがとう!甥っ子も来月で1歳やん!!!産まれた時は時間の差を感じたけど、今となっては同級生だけあって、ほとんど成長に差がなくなってくるね。 今度yucacciが帰京した時には、今のアイリンよりも大きくなってるだろうし・・・。な?血のつながった子供ってめっちゃカワイイやろ?? 今年も家族共々ヨロシクお願いします。

TOP△

Psyba 2007/01/09 23:30

Psyba 2007/01/09 23:32

どっしり 2007/01/10 08:25

吉 2007/01/10 10:12

ユッチ 2007/01/10 22:52

アイリンのママ 2007/01/11 22:22

ユッチ 2007/01/11 22:43

shiho 2007/01/12 13:04

Samuel 2012/10/28 13:22

Enoc 2012/10/29 13:59

xboianm 2012/10/31 12:35

個人を特定する表現や 個人情報の記載はお避けください。



情報を保存しますか?



コメントが反映されるまで時間がかかる場合があります。