2007年もよろしく << 最新の日記一覧 >> あいり1歳1ヶ月のまとめ

2007/01/11 22:24
[ あいり1歳01ヶ月 ]

続・アイリンが気になる子

1歳59日
久しぶりの保育所にもかかわらず、
到着するなり好きな先生を見つけて興奮し、
ママバイバイ と手を振って、おもちゃの山に一目散。
わぁ、、ちゃんと保育所生活のこと覚えてたんや〜〜。。。
こういうところからも成長ぶりが伺えて嬉しい。
今年からは一つ上の新しい教室で、
お友達も倍に増えて再起動です。


年明け最初の保育所の朝。朝ご飯のパンをパク!

ところで、、、
以前「アイリンをいじめる子」という日記を書きましたが、
あの時のアノ子、、、久しぶりにみたら、
またアイリンにまとわり付いてるでないの!!!
ハイハイするアイリンにピッタリと寄り添いながら、
自分もハイハイで後を追ってる。追いまくってる。
でも今回は“いじめてる”というより、
アイリンが好きで好きでたまらない感じに見えるよ!?
「あーちゃん (赤ちゃんorアイリちゃん)チューする!! 」と
アイリンの唇めがけて自分の尖らした唇をくっつけようと試みるも、
そんな事よりオモチャの方が気になるアイリンは好き放題移動。
全然チューが成功しないので、延々と部屋中を二人でハイハイ。
そんな中ででもアノ子は終始ニコニコ顔で、私にも笑顔で、、、、。

で今日、保育士さんの会話を盗み聴きしてビックリ。
どうやらアノ子は保育所の中でも『優しいで評判』の子らしい。。。
年齢の割にはとても早く母性が発達してきてるのだそう。。。
で、特にアイリンの事がお気に入りなんだそう。。。

そういえば秋の運動会の時、
偶然、私達の真ん前にアノ子親子が座ってたので、
こそっとパパに「アレアレアレ、あの時の子!」と告げ口し、
親の顔でも見たろ!とさり気なく覗きこんだら、
とっても優しそうなお母さんで拍子抜け。。。
で、そのアノ子と言えば、運動会には背を向け、
後ろにいるアイリンを三角座りでじーと凝視。
「嫌いなの?好きなの?何なの? 変な子…」と、
その頃の私はかなり警戒体制。

冬、前髪が伸びてきたので
アイリンがチョンマゲをするようになった頃、
アノ子も同じようにチョンマゲし始め、
年明け、アイリンが前髪を短く切ったら、
アノ子も同じように前髪ばっさり。
ワザとか偶然かはどうでもいいんだけど、
アイリンと自分の頭を交互に指さしニコニコしてるのを見ると、
お揃いなのがわかってる様子。その事がとっても嬉しい様子。

帰り際にアイリンを見つけてしまうと、
「あーちゃん、あーちゃん 」とグズり、
帰るのを嫌がってママを困らせてる姿を何度か見たこともある。

ご め ん 〜〜〜
嫌いなんじゃなくて、好きだったのねーーーー!!!
でもあのころは表現力が未熟だったために
ツネったり引っ掻いたりしてたのねーーー!!!
一人目の子育てでわからなかったとはいえ、
こんな小さな子を悪い子と決めつけてしまった私、
バカ!バカ!バカーー!
ていうか、あの時イラン事言わんで良かった・・・。

アイリンが成長していくように、
アノ子もお姉ちゃんに成長していく。
それと引き替えに、
最近アイリンは「引っ掻き」「噛みつき」「叩き」を覚え、
怒りの感情にも「納得がいかない」「悔しい」みたいなのが増えてきて、
可愛くなる分、日に日に我も強くなっていってる。
“謝れる子”になって欲しいという親の気持ちとは裏腹に、
「ごめんなさいは?」の言葉に異常に反応し、怒って泣き出す。
でもこれは“謝れる子”になるための、大事な課程なんだろうな。
我が子よりも少し年上の子と接する事ってとても勉強になる!
ほんと“子育て”は“親育て”だわ。。。

というわけで、前回のタイトル、
いじめる子 → 気になる子 」に訂正します。。。。
でも、あの時の日記、
あれはあれで初心者ママの成長記録の1ページとしては
貴重な感想が集まったものなので、
消去せずに置いておきます。

 

みなさんからのコメント

アイリンのママ 2007/01/12 00:30

ヨスィコ 2007/01/12 10:53

どっしり 2007/01/12 13:37

saori  2007/01/12 13:39

キリコ 2007/01/12 19:37

yucacci 2007/01/12 21:59

homi 2007/01/12 22:52

吉 2007/01/12 22:53

ぺろたん 2007/01/13 01:54

山本山 2007/01/13 14:36

きん 2007/01/13 22:16

アイリンのママ 2007/01/15 10:52

to: ヨスィコ
もし今、アイリンが自分より小さい友達に痛い事してしまっても、アイリンに悪気が無かった事や、手足の動きがまだ不器用で、たまたま当たってしまっただけとか、色んな理由を理解できるがゆえ、たぶん、、、心の底から叱れないと思う。。。
ちなみに、食べてるのはスナックパンです♪

to: どっしり
ほんま、ついつい大人社会での見方で考えてしまう。もっと子供の成長過程の事を理解してあげんと、いらん心配事を自分で勝手に作りあげて、一人で大騒ぎしてしまいそう。。。放置(遠くから見守る)が一番いい育て方なのかもしれんとも最近思った。

to: saori
家大好き・暑い寒いの大嫌いな、若干引きこもりな私にとって保育所の存在はものすごく有り難い!!幸い、うちの区はびっくりするほど少子化で、どこの保育所も空きだらけだから入れたけど、別の区になると空き待ちがすごいみたい。そっちは特に子供多そう。。。saoriが前に書いてたように、今、アイリンは気を引くためにわざと引っ掻いたり叩いたりしてくるわ。でも我が子だと理解できるがゆえ悪い事してるように見えないのよね・・・。ちゃんと謝らせられる親になれるよう頑張るわ!

to: キリコ
最初、私は男の子が欲しかったけど(贅沢な事いってますが…)、人形やままごと遊びの事を想定すると、女の子ってステキ☆と思うようになった。でも出来る事なら両方育ててみたいよね(贅沢な事いってますが…)。キリコは、あの親友の女の子ちゃんがコタのきょうだいみたいな感じで、女の子の子育てを体感できたりするんちゃうの?

to: yucacci
べっぴんやろwww 私とヤーチが好きなアイリンの表情は、笑顔はもちろんだけど、大を突然キバり出した時の顔とか、ポカンと口あけて寝てる時の顔とか、寝返りうつたびにプッと屁をこいてしまう事とか、、、人形っぽいのよりも人間の本能があらわになったやつばっかり。自称子供嫌いだったけど、小さい子ってカワイイんやなぁ…としみじみ。。。

to: homi
喪中やし「明けましておめでとう」は言えないけど、今年も家族ともどもヨロシク!よくウチが喪中だというのに気付いたなぁ!!ひっそり日記を書いたつもりやったのに!子供の写真って難しいよね。。。今回は一人でシャボン玉ふいてシャッター押してイスから落ちないように支えて…と、大変な撮影やったわ!!100枚ぐらい撮った中の一枚やで。大変やけど頑張ってみて〜www ネームリボンめんどくさいけどいいやろ?すぐに服のサイズが大きくなるので、何度も付け替えてるわ。。。

to: 吉
そう!意見を交換できる、同じ境遇の友達がたくさんいることが幸せやわ!「現代は情報社会だから…」と言っても、一番役に立つのは経験者の生の声。むしろ昔の方が祖父母や近所の人など、子育ての経験値が高い人が周りにいて情報が飛び交ってたかも?でもそれは今の私の環境では無理なので、ネットを利用して自らそういう環境を作り出さないといけなくなったけど、結果、こういう場になってよかったわぁ。

to: ぺろたん
こないだはご馳走様☆ほんとにお好み焼き美味しかったよ!! よく「魔の二歳児」っていうけど、どこのお母さんも1.5歳〜2.5歳に手をわずらわせてるみたいね。そのかわり、その時期はメチャクチャカワイイ時期でもあって、プラスマイナスゼロでストレスを感じないっていうか、なんかうまい事なってるなぁ…って思う。その時期は悩むけど、過ぎてみれば一瞬の出来事。これからもみんなでワイワイ子育てしていこうね!そうそう、私も『子育てハッピーアドバイス』の読者です。トイレにあったの見つけたの!


to: 山本山
>ミカリンそっくりやな~(*'-'*)
え?なんて?聞こえへん。もう一回ゆーて☆ 今までヤーチにソックリだのと言われてたから他人から言われるとメッチャうれしいわぁ〜。1日1回ゆーてほしいわwww!! 山本山もよくウチが喪中だと気付いたねっっ!気遣っていただいてありがとう☆ 今年が新たな第一歩になるような年になるように応援してます☆

to: きん
マティも痛めつけてくるwww? アイリンも気を引くためにワザと引っ掻いてくるようになったわ〜!!しかも怒ったら号泣するしー。これからもっとヒドくなるんやろうなぁ。またマティの事教えてなぁ!子供によって全然違うだろうけど、「ウチだけじゃない」って知る事で、子供に優しくできそうやし。今度の新年会が楽しみやわ!子供達が仲良く遊んでくれたら、大人達もゆっくり楽しめるもんね〜♪ 当日はお世話になります☆

TOP△

ぺろたん 2007/01/20 01:43