後ずさり << 最新の日記一覧 >> 人見知り始まったか?

2006/06/30 01:31
[ スイーツ ]

2006クリスマスケーキデザイン

生後229日
くそ暑い日にクリスマスケーキの話題だなんて…なんですが、、
去る事数ヶ月前、京都生協のクリスマスケーキデザインの公募に、
忙しい合間をぬって応募してたんですが、
なーんーとーーー!!!
当選しちゃいましたっっっっ!!!


で昨日、生協本部までアイリン連れて、
授賞式&打ち合わせ&チラシ用の顔写真撮影に行って参りました。

募集内容は、
18cm生クリームケーキ 1案
12cmこだわりケーキ  1案。
頑張って両方に応募した。
このためにわざわざ色鉛筆や絵の具買いに行って、
せっせと絵コンテ描いて。。。
わざと素人らしさの残るタッチに仕上げて。。。

そしたら・・・
両方とも当選しちゃったーっ!
 「名前を伏せての公正な審査だったのですが、
  例年になく両方当選ということになりました!!」
と生協の人も鼻息荒く興奮気味。
 「イラストの上手さはもちろんですが、
  素材の生かし方、原価とのバランス、見せ方、
  すべてが完璧でしたが、プロの方ですか?」と聞かれたので、
ただのケーキ大好き主婦ですと答えた。

462人の応募の中、絵コンテ審査を通過したのは10点ほど。
次に、それらで実際にケーキを作ってみて、
実用化できるか審査した結果、採用は各サイズ1点づつ。
作ってくださるのは、あの有名な大山(だいせん)乳業さん。
その後、素材、飾り付け、細部に至るまで細かい打ち合わせや、
試作品→試食→会議を何度も経て、
私の絵コンテがとても素晴らしいケーキに変身!
生協は結構バカにできないよっ。すんごいこだわってる。
(後日 京都生協のホームページやチラシで紹介。アップします。)

<18cm生クリームケーキ>

seikyocake2.jpg

・家族向け。
・ケーキをクリスマスツリーを見立てたデザイン。
実物は、ほぼ絵コンテどおりの仕上がりだった。
食べる前にみんなでケーキのツリーに飾り付け という演出付き。
だからトッピングは別添。
ネーミングは私の提案どおり「ホワイトクリスマスツリー」に決定。
(* ̄m ̄)プッ

<12cmこだわりケーキ>

seikyocake1.jpg

・大人向け。
・栗をふんだんに使ったケーキ。
私のイメージでは“洋栗のマロングラッセ”や“ナッツ”を使用だったけど、
生協からの意見や大山乳業のこだわりが加わり、
丹波栗の渋皮煮と、シワひとつないツヤやかな丹波黒豆がトッピングされた
和テイストの栗ケーキにみごと変身した。
素材だけでも2時間は喋れますと担当者が言うほどかなりのこだわりぶり。
ネーミングは打ち合わせの結果「こだわりの栗スマス」に決定。
(* ̄m ̄)プッ

こうやって完成した絵コンテ見ると普通〜のケーキだけど、
結構、ケーキのデザインって難しいんですっ!
素材感も生かしつつ、万人受けして、オリジナリティ溢れて、美味しいもの。
いっつも私自身が頭を悩ましてたので、それが生かせたのかも。
好きこそ物の上手なれ。無駄じゃなかったってことよね。

試食させてもらったけど、
ホントにホントに感動するぐらい美味しいケーキだった!
上の絵コンテが どう商品化するかは冬までのお楽しみ!!
京都府全域の生協の店頭か宅配で購入できます。
予約だと早期割引ありますよ。そうそうチラシに載ってる私達にも注目!
今年のクリスマスケーキは これに決まりだね☆
おかげで今年のクリスマスはケーキ作る必要なくなって楽チンです。
ご予約はお早めに・・・・。
「まだ先の事で忘れそう…」と心配しなくても、
時期がきたらウルサイぐらい宣伝しますのでご安心を〜♪

. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .

■関連記事
・生協のクリスマスケーキ完成!

 

みなさんからのコメント

アイリンのママ 2006/06/30 00:40

あいこ 2006/06/30 08:06

まっつん 2006/06/30 10:25

ミウラ 2006/06/30 10:31

ようちん 2006/06/30 10:32

yucacci 2006/06/30 12:05

saori  2006/06/30 13:31

どっしり 2006/06/30 18:47

慶ちゃん母 2006/06/30 21:25

アイリンのママ 2006/06/30 23:01

みなさん、スゴイやろ?スゴイやろ?
忘れかけてた頃に当選の電話が来て、
かなり嬉しくて嬉しくて電話口で小躍り。
速攻パパに報告したわい!

to: あいこ
1/100でいいのか?www
器用さに、今ならもれなく、気まぐれさもついてくるよ!

to: まっつん
こんなんに応募してるところが、ある意味変態的やろ。
残念ながら京都府内でしか注文は無理なのさ〜〜
何なら我が家でクリスマスを過ごす?

to: ミウラ
全国ではないねん。「おこしやす京都生協」オンリー!
でもホンマ、デザインって難しいなぁ…って実感したよ。。。

to: ようちん
>びっ栗
そ、その手があったか・・・・

to: yucacci
私も最近、生協信者になってきてるよ。
安いし美味しいし!で今回の打ち合わせで、生協スタッフの熱意に惚れました〜。
ぜひぜひクリスマスは帰郷しなさい!

to: saori
クリスマスは実家でどうぞ!そしたら食べれるよ!
デパ地下のケーキと比べたら、見劣りするけど、
エピソード的には注文する価値あるでしょ♪
白バラ牛乳って大山ブランドやってんな。。。

to: どっしり
あら〜〜〜彦麻呂さん〜。
素敵なコメントありがとう〜〜!
ぜひぜひ実物をご賞味いただきたいわ!

to: 慶ちゃん母
その辺のケーキ屋さんで買うより、質が良くて安いです。
小さい方のケーキは、大人二人で完食できるぐらいの
こじんまりとしたサイズ。
ぜひ2日続けてパーティしてください!!!

TOP△

山本山 2006/06/30 23:52

吉 2006/07/01 09:49

riyo 2006/07/01 12:03

アイリンのママ 2006/07/01 12:11

キリコ 2006/07/01 20:14