2006クリスマスケーキデザイン << 最新の日記一覧 >> ずり這い

2006/07/01 21:35
[ あいり生後07ヶ月 ]

人見知り始まったか?

生後231日
マンマを食べ終わって一人ご機嫌に独り言いいながら遊ぶアイリンの横で、
我々大人はテレビみながら食事開始。
録画した好きな番組見ながら食事する束の間のお楽しみ時間。
今日はゆっくり真剣にテレビ観るぞ!とテレビみてたら、
そんな我々の姿をじ〜〜〜っと見つめ、
機嫌良く遊んでたオモチャをポロっと落とし、
で、バケツひっくり返したように急に泣き出した。

眉間にシワよせて、目をカッと開いて、
まるで“うめづかずお”の漫画に出てきそうな悲壮な顔で号泣!!
テレビばっかり見る我々が自分と目が合わないので怒って泣いたのかな?
あまりに激しく泣くので急いで抱っこしたけど泣きやまず。
というか、もっと泣きが激しくなった。
遊んでる時にどこかぶつかったり挟んだりしてケガしたのか?と
心配してみたものの、あまりに突然で原因がわからず・・・。

も し か し て ? ? ?
テレビ観るためにかけた メ ガ ネ が 原 因 ? ?
えっ!まさか、別人だと思ってるんじゃないでしょうね??

試しに、
メガネ取ってみたら、泣きやんだ。
メガネを掛けずに顔の前に重ねるだけだと、じっと見るけど泣かない。
手の指で輪をつくってメガネの真似するのは、泣かない。
メガネ掛けると、うめづかずを顔で号泣。
目の前で何度やっても、メガネかけた途端、別人扱いされる。

賢いのか賢くないのか。。。

ちなみに、、、サングラスだと泣かない。
目が完全に隠れるからだと思う。ただの目隠しに見えるみたい。
「目は口ほどに物を言う」という言葉があるとおり、
目には力があるって事か。。。。
で、その後またメガネを掛けてみたら、
やっぱり怯えて泣き出した。

もちろん外出先で知らない人に話しかけられると、
じ〜〜〜っと確認したあと、
ギャーーーーーっと泣き出します。
どんどん人見知りが始まってきてます。

 

みなさんからのコメント

riyo 2006/07/02 11:47

saori  2006/07/02 20:47

あきーむ 2006/07/02 20:49

慶ちゃん母 2006/07/03 00:13

名無し 2006/07/04 09:33

アイリンのママ 2006/07/04 09:50

to: riyo
>observation
横文字で書くとかっこいいね〜〜 意味わからんけど…orz
この時期「知ってる人」と「知らない人」との区別がついてくるから、
人見知り=頭が良くなってる証拠 なんだって!

to: saori
頻繁にメガネかけてる生活でも、興味を示すんやなぁ!!
私も怖がられたらアカンと思って、
生まれた時から、メガネ顔を見せてきたつもりだけど、
最近になって、めっちゃビビられるようになった!何でや?

to: あきーむ
この時期の人見知りは1〜2カ月で無くなるっていうけど、
これからもっとひどくなるのかな?タイちゃんは終わった?
場所見知りもあるある!
メガネが怖いってのに共通して、
だいたい子供が嫌がる「人」とか「場所」は
嫌がられる原因があるような気もするね。

to: 慶ちゃん母
どうぞ〜〜! たぶん最初は泣くかもしれないけど、
すぐに慣れてお喋りしてくれる…ハズ?
この月齢は、成長ぶりがわかりやすいので面白いですね!

to: これはマキっぺかな?
この時期の人見知りってな、、、
 知ってる人への強い愛着を示すのは、
 赤ちゃんの心に情緒が発達してきた証拠でもあるのです。 また、周囲の人への興味が広がるとともに、
 社会性が芽生えてきて、自分と自分以外の人、
 そしていつもそばにいるママ、見慣れた家族と
 それ以外の人の違いがわかるようになってきたのです。
だって。
目が大きい人が好きなのも、分かるような気がする!
大人でも、黒目が大きい人は「カワイイ」「優しい」気がするけど、
白目の面積が大きい人は、「睨んでる」「白々しい」感じがするもんね。。。
人相って結構重要かもね〜。

TOP△

FC-303NM4P6B2 2013/10/04 19:47

ブリー スーツケース 2013/10/09 22:25

ラウンドファスナー長財布 2013/10/11 12:52

カシオ ジーショック 2013/10/12 12:20

ugg ブーツ 2013/10/12 14:53

メンズ ブリーフケース 2013/10/12 14:55

ヴィヴィアン マフラー 2013/10/13 12:43

cheap toms 2013/10/14 03:26

Louis Vuitton Outlet 2013/10/16 05:08