ママなしで初おでかけ << 最新の日記一覧 >> あいり BCG

2006/03/28 18:52
[ あいり生後04ヶ月予防接種 健診 ]

あいり4ヶ月健診

生後135日
今日は4ヶ月健診に行ってきた。

   出生時1ヶ月健診→4ヶ月健診
体重 3690g→4486g→7040g
身長 51.2cm→53.0cm→63.0cm
頭囲 35.0cm→37.0cm→41.2cm

写真とってるのウチだけでした・・・先生も苦笑い。

同じ区の、今日から4ヶ月の子〜明日から5ヶ月の子まで全員集合。
1ヶ月検診の時と違い、ほとんどの赤ちゃんが起きていて、
仕草や行動がみんな同じだったのがおもしろかった。

斜め向かいの女の子はアイリンに釘付け。
アイリンは逆斜め向かいの男の子に釘付け。
その男の子は母親の携帯ストラップに釘付け。
私は隣の男の子のウシ柄の服と頭の形に釘付け。

問診中、ママのヒザの上で大人しく先生の顔を見ており、
首座りの検診のときには機嫌良く先生にお話し、
嬉しそうにオモチャに反応。
とても元気に育っています。

寝返りも、右回転、左回転、どちらもできるようになった。
新生児期から夜中の授乳はずっと添え乳だったからか、
体をヒネる体制が好きみたい。
逆に、真っすぐの体制だと寝付けない。
でも、まだ動けないことに不自由さを感じてないのか、
昼間は気が向いたときしか寝返りを披露してくれないけれど、
夜中は自分から寝返ってオッパイに吸い付いてくる。
間違って全然違うところを吸われ、
あまりの痛さに飛び起きたりすることもあるけど。。。
私も寝たいので、最近の深夜授乳は
オッパイ出しっぱなし「自分でどうぞ」のセルフサービスです。

あさってはBCGの予防接種だ。

 

みなさんからのコメント

ヨスィコ 2006/03/28 20:52

saori  2006/03/28 20:58

コビッチ 2006/03/28 20:59

アイリンのママ 2006/03/28 21:47

riyo 2006/03/28 22:07

あきーむ 2006/03/29 01:02

アイリンのママ 2006/03/29 17:07

ソラペペ 2006/03/30 00:12

アイリンのママ 2006/03/30 19:57

final fantasy xiv power leveling 2013/08/10 23:24

個人を特定する表現や 個人情報の記載はお避けください。



情報を保存しますか?



コメントが反映されるまで時間がかかる場合があります。