アイリ 初めて学校休む << 最新の日記一覧 >> 親友のありがたさ

2013/02/16 20:15
[ あいり7歳上半期親育て ]

母、通報?される

毎日、積み木崩しの気分で、
どうしたら、普通に学校に行ってくれるのかという不安と、
思えば、ピカピカの1年生生活のうち、
楽しく登校できたのは2〜3か月だったのかもしれないという、アイリへの不憫な思いと、
保育所と違って義務教育だから気軽に休ませてはいけないという責任感と、
コレといって解決策が見当たらない焦りで、
私だって毎日精一杯。

アイリが元気に学校にいけるようにするため、
自分なりに、アメとムチを使い分け、駆け引きをしている。
そんな最中、「朝、子どもが号泣している」とか、
「泣いているのに母親は知らん顔」とか、「あの泣き方は酷すぎる」とのことで、
事実関係を調べもせず、事情を私に聴いたり手をさしのべたりもせず、
上っ面だけのイメージだけで、私がどっかに通報されていた。らしい。
学校にも通報されていた。らしい。

通報者の見当はついている。
でも幸いなことに、
ご近所関係は良好で、私の味方になってくれる人の方が殆どだったので、
そういう事がリアルタイムに私の耳に入ることもなく、
私に知らないところで、同じマンションの人達が
通報者と戦ってくれて、守ってもらえていた。

世の中には敵もいるけど、味方も大勢いる。
感謝しなければ。