母、通報?される << 最新の日記一覧 >> アイリ 4連休のち4者面談

2013/02/17 20:54
[ あいり7歳上半期親育て ]

親友のありがたさ

金曜に、はじめて学校をやすんでしまい、
私の頭の中に「登校拒否」「不登校」の文字が飛び交い、
月曜、今よりも酷くなってはしないだろうか?と不安な中、
さっきの、児童虐待みたいなノリでどこかに通報されていた事実を知り、
最悪に落ち込んでいた中、家の電話が鳴った。

おそるおそる受話器を取ると、
同級生&学童&一番仲良しの友達のお母さんからで、
金曜に休んだ事を心配して、電話をくれた!
この子には、年賀状を渡していたらしく、おかげでウチの電話番号をお伝えできていた。
救われた!
聞けば、アイリの前は、その子がターゲットだったらしい。
でも、はっきり「イヤ」と示すことができたので、別の子にターゲットが変わったのらしい。
その別の子というのはアイリなのだけどね。
でも、アイリは「イヤ」と伝える力がまだまだ足りないと感じていたので、
いつも家でカナムにやってるように、強い姿勢でいどめば、
今回の事も解決するのに。と思ってしまった。
やっぱり、自分で自分を守る力をつけるのが一番だ。
色々と話を聞かせてもらって、またまた仲間が増えたし、勇気が湧いた。

本題は「子ども達同士で、日曜に家に遊ぶ約束をしているみたいだけど、
ご存じですか? よければ遊びに来ませんか?」という内容で、
アイリに聞くと、喜んでいたので遊びに行かせることに。

とても楽しかったみたい。
月曜から、一緒に登校する約束もしたみたい!
これがワンクッションになり、月曜から普通に学校にいけたらいいなぁ。
でも、この親友のおかげで、学校と学童で楽しく過ごしている事を知れて
本当に安心した。