割り箸ペン画 << 最新の日記一覧 >> 母、通報?される

2013/02/15 20:58
[ あいり7歳上半期母の仕事 ]

アイリ 初めて学校休む

毎朝、泣こうがわめこうが、
「ママが学校まで送ってあげるから」というのを安心感として与え、
何とか休まず登校していたけど、
学校生活に恐怖の原因があるのが明確なのに、
そこを整備せず、無理矢理登校させるのはどうなのか?
泣いて嫌がっているアイリをみてたら涙が出てきた。

いつもだったら
「今日も遅れます!!今から連れて行きますので、校門で待っててもらえますか」と
担任の先生に電話を入れているけど、
この日は「あまりに可愛そうなので、今日は休ませます」と
私も泣きながら電話をした。ら、
「一回休んだら、次からはもっと登校しにくくなるから、
 何時間目になってもいいから来てください」と先生に説得され、
といっても私は仕事に行かないといけないので、
無責任にも祖父にアイリを託した。
祖父には「何時間目になってでも連れていって」と伝言したけど、
私同様、原因が学校にあるのに連れて行けないことや、
泣いてる本人を目の前に無理強いできず、
気分転換をさせているうちに昼になり、昼過ぎになり、
もう下校時間になってしまった。

初めて、登校拒否で学校を休んでしまった。
このことが吉とでるか凶と出るかは、
この時は私達も先生も誰にもわからない。
アイリはスッキリとした顔で元気そうに。。。
今日は金曜なので、アイリにとっては3連休に。月曜、学校いけるかな?

私は、この日はじめて、車の運転中にめまいがおこるようになった。