カナム 初の結婚宣言 << 最新の日記一覧 >> 2012年 修徳夏祭りで事件

2012/08/04 21:39
[ あいり6歳下半期かなむ4歳下半期クッキング ]

eco親子料理教室

母の仕事のおつきあいで、京都杉本家の、
杉本節子さんのECO親子料理教室に親子で参加してきました。
「おばんざい、地産地消、からECOを学ぶ」というテーマ。

食材を包丁で切り、鍋で煮たり、フライパンで炒めたり、
オムレツを成形したりと、アイリが主になって取り組み、
カナムが助手(?)で加わり、母は洗い物だけ担当しました。

あいり(6歳)とかなむ(4歳)で作った、
五目豆、
五目豆でつくったドライカレー、
五目豆のドライカレーでつくったオムレツ。
先生の指導があったとはいえ、素晴らしすぎませんか!?

アイリ、料理は迷いなく手際がよかった。
でも、ケチャップでお絵描きとなると、急にこだわりだして手が止まる。。。
しんきくさ!と、上から母がグチャグチャとかけてしまい、アイリ激怒。

ちなみに「e」に見えるのは、三角屋根の家を描こうと思って失敗したもの。

今から「おばんざい」&「残り料理の活用法」のキッズ料理教室。
前日から楽しみでワクワク!

イベント終了後は、てぬぐい裂きに挑戦。

こうやって並べて竹にくくりつけます。へぇ〜

端切れと端材で作った、はたき。おしゃれ〜