[クッキング]の日記一覧

 

2013/01/26 18:42
[ あいり7歳上半期かなむ5歳上半期クッキング子供の作品 ]

作業の8〜9割を、7歳と5歳の子ども達だけで作りました。


カナムの水疱瘡も回復に向かいつつある休日。
「カップケーキ」に憧れている娘よりリクエストを受けたのですが、
カナムの水疱瘡がうつったのか、何か私が体調不良で、
どうしてもヤル気が絞り出せず、
材料をスーパーに買いに行くところから子どもだけで。

何を買うかの指示と、お金は、母が出しました。あとオーブンの出し入れも母。

不思議な形に焼き上がってしまったけど、ダイソーのマフィンミックスは、100円の割に非常〜に美味しかったです!

 

コメント 2TOP△

2012/08/04 21:39
[ あいり6歳下半期かなむ4歳下半期クッキング ]

母の仕事のおつきあいで、京都杉本家の、
杉本節子さんのECO親子料理教室に親子で参加してきました。
「おばんざい、地産地消、からECOを学ぶ」というテーマ。

食材を包丁で切り、鍋で煮たり、フライパンで炒めたり、
オムレツを成形したりと、アイリが主になって取り組み、
カナムが助手(?)で加わり、母は洗い物だけ担当しました。

あいり(6歳)とかなむ(4歳)で作った、
五目豆、
五目豆でつくったドライカレー、
五目豆のドライカレーでつくったオムレツ。
先生の指導があったとはいえ、素晴らしすぎませんか!?

アイリ、料理は迷いなく手際がよかった。
でも、ケチャップでお絵描きとなると、急にこだわりだして手が止まる。。。
しんきくさ!と、上から母がグチャグチャとかけてしまい、アイリ激怒。

ちなみに「e」に見えるのは、三角屋根の家を描こうと思って失敗したもの。

 

TOP△

2010/03/28 09:02
[ あいり4歳上半期かなむ2歳06ヶ月クッキング ]

アイリは、野菜の名前に興味をもちはじめたので、
仕事で使ってる画像集をみせてあげたら
「勉強する」と言って真剣に読んでいた。
その影響や、保育所での食育活動の影響で
カナムも料理に興味を持ってきはじめ、
アニメ番組よりも、料理番組を好んで観ている。
彼に関しては一時的なブームなんだと思うけど。


覚えたての「野菜の名前の勉強」の、実技テスト中。

 

コメント 142TOP△