かなむ1歳0ヶ月のまとめ << 最新の日記一覧 >> かなむ ひよこ組 秋の懇談会

2008/10/16 20:13
[ あいり2歳11ヶ月学校行事 ]

あいり ぞう組 秋の懇談会

あいり2歳338日
結構、懇談会を楽しみにしてる母。
だって、クラスメイトのお母さん達の悩みを知れて共感できるから。
今から思えば、2才前半がピークだったと思う。
その頃の懇談会といえば、どのお母さんも「どうしたらいいの?」の連発。
で、お互い、ウチだけじゃないんだ…と安心したもんだ。

今日もみんな違った悩みを抱えてることがわかった。
例えば、、、
・スーパーに行くと「買って!買ってー」と寝そべること。
・下の子にヤキモチやいてダダこねること。
・やんちゃで乱暴なこと。
・夜遅くまで起きてること。 など。

うちの場合は、
・先生の言う事は素直に聞くのに、親の言う事には言い返してくること。
 でもまぁ、外で気をつかってる分、
 親の前ではリラックスして甘えてるのかなぁ〜?と
 わりと楽観的にとらえてる。というか、そうとらえれるようになれた。

色んな悩みもあがってきたけど、
基本的に今日の懇談会は“笑い話”の方が多かった。
あぁ、みんな(親も子も)日々成長してってるなぁ…

次に、来月初めにある遠足のお弁当についての説明をうけ、
最後に『一緒に遊ぼう会』で踊る、ポニョのお遊戯を、親子一緒に練習した。
アイリってば、3才手前にして“恥ずかしい”という感情が芽生えたらしく、
親の前や他の保護者の前で踊る事を、頑なにこばむんだけど…。
楽しそうにハシャギながら踊る友達の中で、
「もー、知らんわっ!踊らへんわ!」と、ものすごく照れ隠ししてる我が子。
本番では、是非楽しく踊ってほしいもんだ。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

でも、懇談会のあと個人的に先生に相談しにいった。
どうしたら私の言う事を素直に聞くのか。と。

先生いわく、
「グズってどうしようもないとき、
 1)言い聞かせることで納得し泣きやむタイプの子と、
 2)まず泣きやませ落ち着かせてから言い聞かせるタイプの子と、
 3)ただ抱っこしてほしかっただけのタイプの子 がいるけど、
 あいちゃんは(3)だと思う。」と言われた。

私は(1)だと思ってそう対処してきたけど、
そうか!(3)だったのかーー!!!と、かなり目から鱗だった。
一応『ワガママ』という自覚を持ってグズってるみたい。
でもそう簡単に引き下がれないプライドの高さを持ってるので、
抱っこすることで仲直りするキッカケが欲しいんだと思う。
あ〜 わかるわかる!

 

みなさんからのコメント

レイ 2008/10/22 14:22

吉 2008/10/23 09:11

ミカリンママ 2008/10/24 12:43

Earnest Mcnickle 2013/07/26 11:22

Hayden Linklater 2013/08/02 13:45

Tad Hollandsworth 2013/08/05 11:30

read more... 2013/08/06 23:39

Tess Ivery 2013/08/08 22:28

Britany Braskey 2013/08/10 08:22

Garth Sodeman 2013/08/10 15:08

Bernard Mondy 2013/09/14 05:12

Chang Hoffhines 2013/09/14 22:55

Marla Gerveler 2013/09/16 10:32

Clark Verrilli 2013/09/17 01:29

個人を特定する表現や 個人情報の記載はお避けください。



情報を保存しますか?



コメントが反映されるまで時間がかかる場合があります。