洗濯物を畳むのが上手になった << 最新の日記一覧 >> あいり ぞう組 秋の懇談会

2008/10/15 02:45
[ かなむ1歳00ヶ月 ]

かなむ1歳0ヶ月のまとめ

かなむ1歳0日〜29日
<かなむ1歳0ヶ月>
1歳になってから、保育所では大きい組の子達と
ホールや園庭で一緒に過ごす事が多くなってきた。
入所当初よりアイリのクラスの友達大勢から、
「カナムくーん!」と弟のように可愛がられ、
たくさんの兄姉に囲まれて育ってきたので、カナムは人なつっこい。
特に、お兄ちゃん軍団に可愛がられてる。

.....................................................................................

■生活のリズム

・母が、ちょっと出掛ける時に使ういつものカバンを持つと、
 散歩ヒモみつけた犬みたいに興奮して追いかけてきて、
 抱っこして!のアピール。
 そのショルダーバッグを抱っこヒモがわりに使ってるから。
 いつもの定位置に収まると、ヒャ!と飛び跳ねて喜び、
 1軍選手に残留決定!みたいな安堵感に満ちた様子でじっとしてる。

・お風呂用のベビーチェアを片づけた。
 アイリと同じように、立った状態で洗い、
 頭からシャワーをぶっかけてシャンプーを新い流す。
  ↑本人は溺れそうな顔をして泣いてますが。

.....................................................................................

■体や動作の成長

・「ちょうだい」と人に言われると、
 ちょっと会釈して、持ってる物を手放すようになった。
 ※以前は「どうぞ」の仕草だけで、絶対に手放さなかった。

・1歳1日 股のぞきができるようになった。

・1歳2日 テーブルにつかまりながら、
      アイリ用の踏み台の上に乗れるようになった。

・1歳3日 指差しするようになった。

・1歳4日 オモチャを耳の辺りに当て、電話の真似をするようになった。

・1歳6日 片手にコップ、もう片手にフォークを持って、
      くるくるかき混ぜて食べる真似ができるようになった。
      ※一人食べのファーストステップに繋がる大事な仕草。

・1歳10日 オデコに両手をあてて、いないない…ばぁの仕草ができるようになった。

・1歳12日 オツムテンテンができるようになった。

・1歳16日 「ア〜ンは?」と言うと、「パクパクパク」と 
       音を立てて、口だけ動かして食べる真似をする。

      「上手上手〜」と言うと、パチパチと嬉しそうに拍手する。

・1歳17日 「ん!ん!」と、欲しい物を指差し。
      今のカナムの「ちょうだい」の仕草がコレ。

・1歳18日 グズった時は必死なのか、頑張って喋る事が多い。
      「ねんねんねん…(ネンネ)」「マァ〜マァ〜(ママ)」

・1歳20日 「いただきます」「ごちそうさま」と言うと両手をあわせる。

・1歳23日 バイバイと手を振る際、
      「バッバー」と言えるようになった。

・1歳27日 父の事を「パーパー」と言えるようになった。

・1歳29日 朝、父の仕事着を見ただけで、
      「バッバー」を言うようになった。

.....................................................................................

■ブーム・仕草・遊び

・股覗きをよくする。

・やっぱりピアノのオモチャが一番好き。
 あとは、歌の出るオモチャ。
 オモチャでもテレビでも、音楽が流れると嬉しそうに踊る。

・手先が器用。いや、かなり器用かも。
 シールを剥がしたり…と、指先を使った細かい作業ができる。

・箱詰め作業が好き。母のスティックタイプのドリンクを、
 箱から出しては、詰め、フタを閉め…を繰り返す。

・オモチャ無くした!と思ったら、だいたいタンスの下の隙間に隠されてる。
 床との数センチの隙間にオモチャを入れ込むのがブーム。
 
.....................................................................................

■離乳食

・完了食
 かみかみ期(歯食べ)1〜2歳の食事の2/3
 “揚げる”が加わった。

・コップで牛乳がスタート。

. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .

■関連記事
・あいり1歳0ヶ月のまとめ

 

みなさんからのコメント

enoco 2008/10/20 16:39

ミカリンママ 2008/10/24 12:38

個人を特定する表現や 個人情報の記載はお避けください。



情報を保存しますか?



コメントが反映されるまで時間がかかる場合があります。