カナムが歩いた! << 最新の日記一覧 >> かー かー のカナム君

2008/10/07 13:22
[ 母の仕事親育て ]

クライアントに支えられて仕事してます

毎月、受注から納品まで、たった、たった、たったの1週間で、
雑誌のレイアウト約70ページほどを作り上げていくわけで…。
今月も、子供を預けてる時間は、
「24」のCTUスタッフのごとく動かんと締め切りに間に合わないよー
という時期がやってきた。

そんな締め切り日前日、保育所で「茶話会」が。
普段なら絶対参加する私ですが、
さすがに今日みたいな1分1秒が惜しい時の出席は考えられない。と思い、
その決意を雑談程度に編集部(今回のクライアント)に言ってみたら、

客「いや、ダメです! 参加してきてください!
  何とか印刷屋を待たせますし、わたしらも協力しますから!」

私「いやいや、茶話会ってお菓子食べてコーヒー飲みながら
  お母さん同士がお喋りする、遊びみたいな会なんで、
  別に行かんでもいいんですっっ」

客「いやいやいや、鈴木さん(仕事の時の名字)には、
  仕事と育児を完璧に両立してほしんです。
  今まで、自分は結婚しても仕事を続けたいから
  子供は要らんと思ってたんですけど、
  鈴木さんを見て気持ちが変わったんです。だから是非。」

と、涙が出るほど嬉しい言葉を頂き、
迷惑がかからない所で中断できるよう頑張って作業し、
自転車をとばし、ちょっと遅刻気味で教室に入ったら、
一番乗りだった。

というか、結局、来たのは私ひとりだった。

幼稚園と違い、
保育所は『働いてるお母さん』が利用する所なので、
普通は来れなくて当たり前。
でもこうして参加できる環境を作ってくれるクライアントに囲まれてて
私は幸せだなぁと思った。

おかげで、数人の先生を独占して育児の悩みを聞いてもらえた。
そして、上記の、理解あるクライアントの事も話した。
でも、帰ってからは仕事を中断したツケを払うことに。。。
私の予定→お迎えまでに仕事を終わらせ、帰宅後は子供の相手。が崩れ、
グズる子供を放置し、必死に机に向かうハメになったのでした。
これって結果的によかったのかどうか…。
でも、やっぱりクライアントに感謝。

 

みなさんからのコメント

きみちゃん 2008/10/07 17:29

elly 2008/10/09 00:44

ミカリンママ 2008/10/10 10:51

rift power leveling 2013/08/10 02:07

個人を特定する表現や 個人情報の記載はお避けください。



情報を保存しますか?



コメントが反映されるまで時間がかかる場合があります。