クライアントに支えられて仕事してます << 最新の日記一覧 >> 「トツキトウカ2008〜2009」に…

2008/10/08 23:22
[ かなむ1歳00ヶ月 ]

かー かー のカナム君

かなむ1歳27日
アイリはお喋りが早かった。
生後9ヶ月からママ、パパ、ねんね、マンマなど簡単な単語を言い始め、
1歳をすぎた頃には、
「ア−オ〜(おはよう)とか、
「オーレオーレ〜(おいでおいで〜) 」「バイバイ」と手を振ったり、
「なぃなぃなぃ…バァ!」とか、
「ま!(いただきますorごちそうさま)とか、
「アーンパン(アンパンマン)とか、
レパートリーや仕草が豊富だったけど、
カナムは・・・・「かー」しか喋らない。
ま、そういうのがカワイイんだけど。

大人の言葉は理解できるみたいで、
いただきますは? ごちそうさまは? と言うと手を合わせるんだけど、
カナムから出る言葉は、みごとに「かー」ばっかり。
でもちゃんと、TPOに合わせて色んな「かー」がある。

なんで「かー」なのか。
先生は「ナム君の やからちゃう〜?」と言うけど、
私は心の中で「母さんの でしょ…」と思ったり。
保育所では「カーカーのカナム君」と呼ばれている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなカナムが、朝の別れ際、
私に手を振りながら「バッバーッ」と言った!
先生と顔を見合わせて「今、ハッキリ言ったよねー!?」と喜んだ。

先に車に戻っていた祖父にも「カナムが喋った!」と報告したら、

「そんなん、前から喋ってるで。
 昨日はカラス指さして、カーカーゆーてたで。」

と教えてくれた。

そ、それは・・・。知ってる。

 

みなさんからのコメント

りよ 2008/10/15 10:34

ミカリンママ 2008/10/16 09:39

個人を特定する表現や 個人情報の記載はお避けください。



情報を保存しますか?



コメントが反映されるまで時間がかかる場合があります。