お盆になったら… << 最新の日記一覧 >> ママ33歳の誕生日

2008/08/11 23:46
[ あいり2歳09ヶ月かなむ生後11ヶ月プレイスポット ]

五島の旅<1日目> 出発

あいり2歳272日 かなむ生後331日
前日の夜8時に京都を出発。
パパも一緒に行くもんだと思っていたアイリに
出発ギリギリになってから、行けない事を告げた。

大人5人+チャイルドシート2台+荷物で、1台のミニバンはパンパン。
でもみんな一緒が楽しい。

今回の旅のテーマは『オモチャを持って行かない』。
アイリは、あいうえお表1枚だけ。カナムは、おしゃぶり1コだけを持参。
でも車内で聞くCDぐらいは持っていけばよかった…。
だって、みんな誰かが持ってくるとおもって、誰一人持ってこなかったから。
最初はアイリの歌が賑やかだったけど、ラジオの付け方もイマイチよくわからずで、
途中からはタイヤが走る音だけが響いてるって感じで、
よく居眠り運転しなかったなぁと思うぐらい静かだった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夜中2時ごろ、下関に到着。やっと九州入りです。

カナムは授乳のため、何度もチャイルドシートから解いたけど、
アイリは起こしたら悪いと思って、長時間そのままにしてしまった。
そのせいか、長崎港到着の明け方5時、8度の発熱。
病み上がりのカナムの事ばかり心配してて、
アイリは大丈夫だとばかり思ってた。

でも幸い、一寝入りしたら高めの平熱にまで下がっていた。

今からこのフェリーに乗るのです。
8:10、3時間半の航海のはじまりはじまり。

甲板で、エドハルミの真似して「コォ〜〜〜ッ!!」。

祖母と。

ひたすら続く水平線。

カナムは他のみんなと客室で就寝。
交代で運転してきた祖父とおじちゃん、ご苦労様でした…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

福江島に到着。
見違えるほど港周辺が素敵にリニューアルされ、
すっかりリゾート地に変身していてびっくりした。

昼ご飯で立ち寄った、鬼岳山から眺める海。

2年ほど前に、曾祖母のために建て替えた五島の家。
今では誰も住んでなくて別荘状態。

晩ご飯のバーベキューの準備。

カナムは急に後追いが激しくなり、何かと泣いていた。

>> 五島の旅<2日目>

 

みなさんからのコメント

個人を特定する表現や 個人情報の記載はお避けください。



情報を保存しますか?



コメントが反映されるまで時間がかかる場合があります。