子供が熱を出した時の対処法 << 最新の日記一覧 >> 『子育てハッピーアドバイス』の感想文

2008/03/06 20:46
[ あいり2歳03ヶ月かなむ生後05ヶ月学校行事 ]

あいり きりん組 最後の懇談会

あいり2歳114日 かなむ生後173日
今日は、きりん組最後の懇談会。
まだ、ひよこ組最後の懇談会も鮮明に覚えてるのに!!
あれから1年かぁ…。何か信じられない。。。
今年度1年の子供達の成長を、スライドショーを見ながら振り返り、
最近の悩み事なんかを話し合った。

春は、みんなで大型バギーに乗って、
初めて保育所の敷地外に散歩に行ったんだったなぁ…。
夏は、プール三昧の毎日で、
何して遊んだ?と聞けば雨の日でも「プール」って言ってたなぁ…。
秋は、カナム君が生まれた季節。
遠足やお散歩に行ってはどんぐりや落ち葉を拾ってきたなぁ…。
冬は、サンタさん、初詣、怖い節分の鬼、おひな祭りと、
いろんな行事を楽しんだなぁ…。

今日来てた親の子供達は、最近2歳になった子が多く、
「何でも自分で!で困る」とか、
「自己主張が強くて言う事をきかない!」とか、
いつかの私が抱えてた悩みと同じ事をみな口にしていた。
あの時は八方ふさがりだったけど、
終わってみれば微笑ましい思い出だったなぁ〜。

スタート当初はみんな真ん丸い体型で、まだ歩けない子もいたけど、
今はクラス全員が2歳になり、最近では友達同士で遊ぶ風景が目立ってきた。
赤ちゃんでもなく子供でもないきりん組は、
少人数ながらも4月生まれから3月生まれまで満遍なくいるため、
大きいグループ、小さいグループと分かれて生活し、
成長のたびに教室が3回かわり、
結局一度も全員が一クラスになったことがない。
来年度の ぞう組 からは、やっと1クラスが一つのグループになり、
教室も二階になる。

そして、1年前の懇談会で、
まだ私や同級生ママのお腹の中にいた赤ちゃんたちが、
4月からはほとんどが同級生として ひよこ組 に入所してくる。
カナム君も4月からはアイリ姉ちゃんと一緒に登所します!


. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .

■関連記事
・きりん組 秋の懇談会
・ひよこ組 懇談会

 

みなさんからのコメント

ヨスィコ 2008/03/07 19:47

ミカリンママ 2008/03/09 16:26