かなむ お宮参り << 最新の日記一覧 >> ポリオ<2回目>

2007/10/18 20:58
[ あいり1歳11ヶ月学校行事 ]

きりん組 秋の懇談会

あいり1歳339日 かなむ生後33日
きりん組になって2回目の懇談会。
今回はカナム君も出席。
ベビーシートの中で静かにネンネしてくれてた。
保育所でカナム君は大人気!いつも人だかり。
子供って赤ちゃん好きやもんね。

最初にチョロっと来週ある運動会の出し物の打ち合わせをした。
今年は『はらぺこあおむし』の物語を親子で一緒に踊るそうな。

あるお母さんが、最近子供がなにか気にくわないことがあると
「ウンコ」「ブタ」と言うようになって困ってると言った。
それ!アイリも!!!
というか、さてはアイリがその子の真似してたんだな??
ある日突然、悪い事して謝らそうとしたら
「ウンコ」と言って逃げてた。(今は直ったけど)
カナム君の事も「ウンコ」呼ばわりしてた時期があった。
(確かにウンコばっかりしてるので当たってるけど…)
その他にも友達からの影響がいっぱいある。
家に帰ってくると、友達の名前を端から順に教えてくれたり、
名前を変えて誕生日の歌をうたい続けたりと、
友達と遊ぶ事が毎日楽しくて仕方ない様子。
中には影響を受けて欲しくない事もあるけどね。

以下は先生からのお話。
2歳児さんクラスのキリン組では、
毎日のように「自分でやる!」「これは○○ちゃんの!!」「嫌や!」と、
自分でできるようになった喜びと、
自分でやってみたいという気持ちが溢れんばかりのこの時期の思いを、
精一杯の言葉で伝えようとしています。
そして、どの子も一人でもくもくと遊んでいた時期を卒業し、
他の友達の事が気になって仕方ない時期に突入し始めました。
少し大きい友達の遊び方をみては真似して遊んでみる姿がみられます。
ただ、同じように遊んでても隣の子の方が面白そうに見えてしまい、
取り合い→叩き合い→噛みつき…に発展してしまう事もあり。。。
まだまだ言葉でうまく気持ちが表せず、
ついつい手が出てしまうことも多いのですが、
最近では「あとで貸してね」と、
本当は今すぐ欲しいけど待ってみようという姿もみられ、
子供達の成長を感じさせてくれます。
また、クラスの誰かが大泣きしていると、
いつのまにかその子の周りにはクラスのほとんどの友達が集まってきていて、
みんなでナデナデするという微笑ましい光景もあり、
優しい気持ちの芽生えも見せてくれる事も。
このような、ちょっと大きくなったところを見せてくれることもあれば、
眠たい時や機嫌の悪い時などはお気に入りの保育士に甘えたりと、
気持ちを少しずつコントロールしながら大きくなってきています。

. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .

■関連記事
・ひよこ組 懇談会

 

みなさんからのコメント

elly 2007/10/23 23:08

shinong 2007/10/24 10:17

ミカリンママ 2007/10/24 13:26

Xavier Logel 2013/07/26 10:05

click here 2013/08/01 03:01

Marisha Strawberry 2013/08/01 23:23

Lily Stephson 2013/08/04 10:11

blog 2013/08/06 15:24

read more 2013/08/06 22:51

read more 2013/08/07 09:15

Willard Tetzloff 2013/08/08 18:50

Tifany Lazio 2013/08/09 01:03

Berry Kosloski 2013/08/10 10:47

Lesley Mcken 2013/08/10 17:48

Kenia Omar 2013/09/14 22:02

Edmund Antrim 2013/09/16 09:46