かなむ生後4ヶ月のまとめ << 最新の日記一覧 >> かなむ離乳食 一回食開始

2008/02/15 16:55
[ かなむ生後05ヶ月 ]

男の子らしくなってきた

かなむ生後153日
生後5ヶ月ぐらいになると、男女に差が出てくるのかな?
生後5ヶ月突入と同時に、
アイリは、体をクネクネしたり上目使いでニコっとしたり…と、
女の子らしさを感じるようになってきて、
カナムは、動きの幅が大きくなり力強くなってきて、
日に日に男の子らしくなってきた。
忘れかけの記憶でもアイリはこんな感じじゃなかったと断言できるぐらい、
二人は違う。たぶん性別の違いからくるものだと思う。

カナムもたいがいフワっとした体型だけど、
それでもアイリに比べたらガッチリしてるし腰回りが太い。
そのせいか、寝返りはまだできないけど
支えありのお座りはシャキっとできる。
(アイリは生後4ヶ月で寝返りができたけど、
 生後5ヶ月のお座りはペシャンコだった)

抱っこしてる腕の中でバタバタ動く行為は、
“暴れる”に近いものがある。
しっかり抱いておかないと飛んでいきそうな時があって怖い…。

声も違う。
アイリより少し高くて、通る。
だから叫ばれると、、、、ウルサイ。

. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .

■関連記事
・あいり生後4ヶ月のまとめ