男の子らしくなってきた << 最新の日記一覧 >> キェ〜〜ッッッと奇声 乳首噛む

2008/02/15 22:41
[ かなむ生後05ヶ月 ]

かなむ離乳食 一回食開始

かなむ生後153日
生後5ヶ月に入ったので離乳食を開始した。
食欲なのか遊んでるだけなのかわからないぐらい
常にヨダレだら〜んとしてるので、
月齢だけで判断して開始した。

4ヶ月健診のとき、経産婦さんは離乳食の講習を受けなくてもよかったり、
私もそういう資料を全て捨ててしまってたりで、うろ覚えだったけど、
確か、おもゆを1日目=1さじ、2日目=2さじだったはず…。
アイリの時もそうやってたハズ…と、マニュアル通りやってみた。
まだ下唇をチュパチュパ吸う動きしかできないけど、
1さじ程度なら、あっという間になくなってしまう。
まだまだいけそうだけど??

で、アイリの日記を読み返してみたら、
 “初日はスプーン1杯から始める”つもりが、
  嫌がらないので10回ぐらい口に運んだ。

って書いてあったしっっ
カナムにももっとあげればよかった〜。
でも時すでに遅し。
横から「あいちゃんも欲しい〜」と、残りは全部アイリの胃へ・・・。

というわけで1回食開始です。
1歳児のグチャグチャ食べに比べれば、
こんな赤ちゃんの離乳食作りも食べさせる事も、
まっっっっったく面倒くさくない。
むしろ、カナム君が食卓に参加できることが嬉しくてたまらない!

. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .

■関連記事
・あいり離乳食開始
・一回食開始「おもゆ」

 

みなさんからのコメント

個人を特定する表現や 個人情報の記載はお避けください。



情報を保存しますか?



コメントが反映されるまで時間がかかる場合があります。