完全母乳になっちゃった << 最新の日記一覧 >> 一回食開始「おもゆ」

2006/04/13 23:05
[ あいり生後04ヶ月 ]

あいり生後4ヶ月のまとめ

生後120〜150日 7400g
<あいり生後4ヶ月>今日から5ヶ月に入ります。
こないだ4ヶ月に入りますって日記かいたような気が・・・
このぐらいの時期って
「今までの苦労を全部恩返ししてくれたと思えるぐらいカワイイ」
と言いますが、本当にその通りだと思う!!!
日に日に女の子らしくなってきたアイリン。
上目使いでニコ。見つめ合ってウフフ。肩をすくめてエヘ。
パパもママもそんなアイリンにノックダウン。
デレデレになっています〜〜

生後5ヶ月に突入と、
もうそろそろ離乳食を始める時期にはいったけど、
いつから始めよう?
どんなペースで進めていこう?
母乳とのバランスはどうしていこう?
いろいろ考えてたけど、母から
「そんな事、最初から決めてやることじゃない。
 いろいろやってみながら、
 アイリンに合った方法を見つけていったら?」
と言われ、肩の力が抜け気が楽になった。

ということで、今日は試しに「おもゆ」を食べさせてみよう。
哺乳瓶嫌いなので、生後3ヶ月ごろからスプーンを使って
白湯やお茶を飲ませたりしてみてた。

水で炊いた味付けなしの10倍粥の上澄みをスプーンですくって口に運ぶ。
一口目 乳首吸うようにチュバチュバ吸う。
二口目 上唇で下唇を吸うように ンパッ ンパッ やってる。
三口目 うっすら口を開けたので「今だ!」とスプーンを入れてみる。
眉間にシワよしえて慎重な面持ちだけど、舌で出したりしない。
飲み込んでる気配ないけど、アムアムしてるうちに消えていってるので、
一応は食べれてるのだろう。。。
“初日はスプーン1杯から始める”つもりが、
嫌がらないので10回ぐらい口に運んだ。
っていっても上澄み液をチョロっとすくうだけなので、
量としてはスプーン2杯程度だろうけど。

どうですか?愛莉さん。
離乳食、少しずつでも毎日始めてみますか?
嫌だったら時期を遅らせるので言ってね。
あと、おっぱいも遠慮なしに飲んでね。

私の事だし離乳食作りに力を入れてしまいそうなので、
懲りすぎないために、手作りに徹底しないようするために、
先日「お守り」として、インスタントの離乳食を買った。
台所の目にとまる場所に奉ってある。

 

みなさんからのコメント

どっしり 2006/04/14 08:12

えみり 2006/04/14 08:22

ミウラ 2006/04/14 08:53

吉 2006/04/14 09:49

saori  2006/04/14 10:34

Riyo 2006/04/14 11:44

慶ちゃん母 2006/04/14 19:37

ヨスィコ 2006/04/14 20:27

やまもつ 2006/04/14 23:42

アイリンのママ 2006/04/15 14:13

to: どっしり
>笑った顔がミカリンに似てる!
うれしい〜〜!!
いっつも「パパ似」と言われてたからさーー
またゆーてねwww

to: えみりー
たぶん手作りに励むと思うww 
最近は離乳食作りに便利なものがいろいろ売ってるんやねぇ〜
姪っ子ちゃんのお陰で、めっちゃ物知りになってるやん!
またおせーてねー。

to: ミウラ
これは凝るの解るわっっ!だって楽しいもん! 
今は食べてくれなくても楽しいけど、そのうち上手くいかなくなったらストレスになりそう。。。
お互い、「適当」「手抜き」を心がけて丁度いいぐらいかな?

to: 吉
あ〜、コレが言ってた可愛さなのか!と思う。
本当に噂通りにカワイイ時期!
かわいくてかわいくて仕方ないよ。。。
今のところ、機嫌が良くなる頃にサヨナラなので残念やわ。
今度のドライブは楽しくなりそうかな?

to: saori
早い早いーー!
だってユータもうすぐ1歳やんかーーーーーー!!!
ウソー?って思わへん??
信じられへんわぁぁぁぁ。。。
ということは、そろそろ第二子ですか?

to: Riyo
そっくりって言われると嬉しいわぁ!!
自分ではわからへんねんけどね〜
それにしてもRiyoも器用やなぁ。
日記、読ませてもらってる時、いっつもアイリン抱っこしてるから、なかなか書き込めへんけど、関心してるのよ。

to: 慶ちゃん母
そういえば、私も兄と同じように、、、
いや、兄より早く自分で食べれるようになってたとか。。。
いまだに兄は一人で出来ない事が多いみたい!!
昨日も雑用やら何やらで、尻ぬぐいしてあげましたっっっ
プンプン!!~ヽ(=`Д´)ノ

to: ヨスィコ
こないだ来たときより可愛くなってるで〜〜デレデレ
デジカメと携帯とビデオが手放せなくって、いっつも大きい荷物やわぁwww
私のまわりは、先輩ママの方が多いから、バイブルにはならんと思うけど、
ぜひぜひヨスィコちゃん参考の一部にしてもらえれば本望だわー・
書き続ける事って大切で大変やなぁ…と思う今日この頃。。。

to: やまもつ
あなたも似てるって言ってくれるのん??
うれし〜わーー!
やまもつも、妹弟や甥っ子でいろいろ勉強できてるから、
自分の子供の時は結構手慣れてるかもよ!?!?
で、ご予定はwww?

TOP△

やまもつ 2006/04/15 23:16

個人を特定する表現や 個人情報の記載はお避けください。



情報を保存しますか?



コメントが反映されるまで時間がかかる場合があります。