外出先でもオマルでできるようになった << 最新の日記一覧 >> あいり2歳2ヶ月のまとめ

2008/02/12 23:22
[ かなむ生後04ヶ月予防接種 健診 ]

かなむ4ヶ月健診

かなむ生後150日
小雨がパラつく中、カナムの4ヶ月健診に行ってきた。

   出生時1ヶ月健診→4ヶ月健診
体重 3500g→4530g→7460g
身長 50.0cm→54.0cm→63.0cm
頭囲 36.0cm→36.0cm→40.6cm

だいたい晴れてる日が多い中、
今日は雨、先日のBCGも雪が降ったりと、
絶対この中に誰か雨男or女がいるわぁ〜と思いながら待合室に座る。
そして、カナムは今日も期待を裏切ることなく終始ニコニコ。
というか、ニチャ〜っと笑いまくる。
親バカですが、ホント、こんなに良く笑う赤ちゃんは珍しいわ!!
待合室のどの子を見ても、好奇心で辺りをキョロキョロ見渡してはいても、
誰がと目があうたびにニチャ〜っと笑う子はいなかったし。
アイリも4ヶ月頃はキョトンとしてばっかりで、
ましてや初めて見る人に笑いかけたりなんてしなかった。

で、今日もいた。
「うちの子、大きくて困ってるんですぅ〜。
 オッパイ飲み過ぎで、このままいくと肥満になるかもー。
 ダイエットしなー。」っていうお母さん。
赤ちゃんからお乳を奪ったら、それは虐待ですよ!と心の中で思いながら、
「は、はぁ。。」と軽くあいずちだけ打ってスルーしようと思ったのに、
次はうちのカナムを見て「小さいですねぇ〜」だって。
おばあちゃんまで寄ってきて「ホンマ!細いねぇ〜」だって。。。
初孫だから嬉しくて仕方ないのはわかるけど、
ウチの子まで引き合いに出すのは勘弁してほしいわっっ

ちなみにカナム君はグラフのちょうど真ん中ぐらい。

問診で保育士から色々と質問をされる中、
「寝てる横で掃除機をかけてもビクともしないんです(笑)」と
ちょっとした笑い話のつもりで言ったら、
深刻そうな顔をされ、赤ペンで“聴覚に問題あり?”と書かれ、
そのあとの診察で、通常の聴覚の検査とは別に、
念入りに耳元で鈴を鳴らしたり、落としたりしてくれた先生。
「ちゃんと反応してるじゃないの!大丈夫よ!」と励まされたんだけど、
いやいや、、、なんかまるで私が神経質な母みたいになってるしーっ。

そんな中も、何かされるたびに、どこか触られるたびに、
ゲラゲラ大爆笑で場を和ましてくれたカナム君でした。
先生も保育士さんも「ほんまよく笑う子やねぇ〜」と驚いてたから、
やっぱりこれはカナムの特徴の一つなんだと思う。

最近、よく手で耳をこするのが気になっていたので、
帰りに耳鼻科に連れて行くつもりだったけど、
健診の先生が「耳をさわると気持ちがる赤ちゃんが多い」
と言ったので行くのはやめた。
アイリもこれぐらいの時期、よく耳を触っていて
耳鼻科に連れて行っても何事もなかったなぁ〜。

. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .

■関連記事
・あいり4ヶ月健診

 

みなさんからのコメント

Jeffrey Chilcott 2013/07/26 13:39

read more 2013/08/01 00:50

Michale Adelman 2013/08/01 20:57

Edgar Pelot 2013/08/02 23:35

Sang Mcnaught 2013/08/04 07:47

Enedina Ramsuer 2013/08/05 08:35

full article 2013/08/06 06:18

this 2013/08/06 20:40

at his blog 2013/08/07 21:33

Rene Schleuder 2013/08/08 20:38

Regena Wrighten 2013/08/09 03:49

powerlevel world of tanks 2013/08/10 04:26

Lindsy Brockenberry 2013/08/10 06:09

Delaine Bucaro 2013/08/10 13:23

Ambrose Salzman 2013/09/14 20:28

Leonard Pennypacker 2013/09/15 22:18

アグ 2013/09/25 19:02

腕時計 ブランド 2013/09/25 19:14

casio 2013/09/26 04:36

ショートブーツ 2013/09/26 04:37

スーツケース 2013/09/26 05:29

カシオ アナログ 腕時計 2013/09/27 05:44

ディーゼル メンズ 時計 2013/09/27 08:29

ブーツ 通販 2013/09/27 21:02

アルマーニ 時計 ダサい 2013/09/30 07:11

アルマーニ 激安 2013/09/30 07:13

カシオ 腕時計 2013/09/30 20:15

グッチ バッグ 2013/09/30 20:39

ジーショック 2013/09/30 20:48

グッチ 財布 2013/09/30 21:42

gosgoooo 2013/10/04 20:28

jewelry 2013/10/11 15:26

north face jacket 2013/10/12 11:27

North Face Outlet 2013/10/12 14:37

North Face Hoodies 2013/10/12 22:47

Isabelchdx 2013/10/13 19:55