初節句のパーティ << 最新の日記一覧 >> 卒・げんこつ山のアイリちゃん

2006/03/02 22:20
[ あいり生後03ヶ月かかった病気 ]

初の病院 耳鼻科に行く

生後109日
無事、生後100日を迎えたので、
日課だった一日の行動記録はつけるのをやめた。
これからは規則正しく毎日同じリズムでの生活に変更するから、
もう記録する必要がない。

先週からずっと、アイリンの調子が悪そうに見えた。
私の仕事が本格的に始まったのもあり機嫌が悪い。
出来るだけアイリンが寝ている間に仕事しているつもりだけど、
人肌恋しいのか、あまり熟睡してくれない。

2月にはいってから、よく右耳をこするようになった。
抱っこすると右耳だけ臭い。
左目だけ拭いても拭いても目ヤニがあふれてくる。
だからまた左目だけこする。また目ヤニ出る。悪循環。
ウンチがムセるほどキツイ酢飯のような臭い。
熱は無い。だけど今までこんな事なかった。何かおかしい。
夜はよく寝てくれるけど、私と二人きりの昼間は泣いてばかり。
もう泣きすぎてハスキーボイス。ケイウンスクのようだ。
高い高いしたり、ガラガラのオモチャで遊んでやると機嫌はいい。
ただ単に「遊んで!」と訴えてるだけだったらいいけど、
体調が悪くて泣いているのだったら大変。
こればっかりは私の判断では解らないし、
そろそろ、かかりつけの病院探しもしなきゃな…と
思っていたところだったので、
「これぐらいで心配しすぎですよ」と言われるの覚悟で
病院に連れて行くことにした。
今のうちは診察料200円ぽっきりなので、
安心がその金額で買えると思えば安いもんや。

とにかく耳鼻科へ連れて行こう。
家のすぐ近くに、小児科と併設の耳鼻科があったので、
混むことを想定して、朝一番に行った。ら、
どう見てもハズレの予感・・・・
NHKの朝の連ドラか?と思わせるような昭和初期の外観で、
診察時間が何時かも書いていないし、ドアノブも無い。
せっかく雨の中アイリンを抱っこして歩いてきたのに〜〜!!
ガッカリして近くを探したら、すぐに耳鼻科を発見。
先客もおらず(というか誰もいない…)赤ちゃんもOKとのことで、
家での症状を説明し、早速 抱っこして診察台に座る。
鼻や耳に金属の筒を入れられ中を検査してもらったけど、
嫌がるどころかニコーっと笑って機嫌がいい。
 あぁ、、何てお利口さんなんや、、、
 私と二人きりの時も、その笑顔を見せてくれ…

結果は、どこも異常なし。
「風邪の疑いもなく、元気いっぱいの赤ちゃんです」とのこと。
ずっと気になっていたので気分がスッキリした。
しかも、
「これからいろいろ病気が出てくると思うけど、
 このへんは小児科が少ないので、
 何かあったら、まずウチに電話ください。病院を紹介しますよ」
と、心強い言葉までかけてくれた。

病院、行ってよかった。。。

目や耳をこすっていたのは一時的にかゆかっただけ?かも。
ちなみに、、、
お酢のような臭いのウンチは、
腸の中で善玉菌が活発に動いている証拠なので、良い事なのだそう。

 

みなさんからのコメント

慶ちゃん母 2006/03/03 10:13

ヨスィコ 2006/03/03 10:46

吉子 2006/03/03 12:10

ミウラ 2006/03/03 19:16

まっつん 2006/03/03 23:29

アイリンのママ 2006/03/04 18:38

rusty hearts power level 2013/07/20 19:53

Britany Braskey 2013/07/26 13:03

click to full story 2013/07/31 23:44

Alvin Brune 2013/08/02 09:40

Katharina Faist 2013/08/02 22:25

Allegra Montemurro 2013/08/04 06:10

Chauncey Audi 2013/08/05 07:08

website 2013/08/06 05:09

here 2013/08/06 12:22

more 2013/08/07 13:11

full article 2013/08/07 20:22

Jeffry Stassi 2013/08/10 17:36

ffxiv power leveling 2013/08/10 23:12

Marilyn Carstarphen 2013/09/14 04:20

Genaro Voorhees 2013/09/14 21:57

Madonna Topoian 2013/09/15 23:38