手足口病 << 最新の日記一覧 >> 『斉藤さん』が好き

2008/01/31 10:57
[ あいり2歳02ヶ月親育て ]

ちょっと心配…

母親歴2年69日
お姉ちゃんになって叱られる事が多くなったアイリ。
さらに2歳0〜1ヶ月の1ヶ月間、
私が間違ったトイレトレの進め方をしてしまったせいで、
もともとの性格にさらに輪を掛けて
“気遣い性”“恐がり”になってしまったアイリ。

そこでちょっと気になる事が・・・。

とにかく私の顔色を伺ってくる。
さらに、どうせ言っても怒られるだろうし… と、
悪い方に先読みしてしまうのか、
言いたい事があっても黙って指くわえてじっとこらえ、
でも沸いてくる欲求を自分の中で処理しきれなくて、
溜めて溜めて溜めて、
忘れた頃に突然 沸いたように泣き出してしまう。
怒られるようなことでないことでも口に出して言えないみたい。

とまぁ、ここまでは誰にでもある成長の一過かもしれないけど、
私が心配なのは、このあとの行為。

泣いてしまった瞬間、手で口を覆って鳴き声を殺し、
息を止めて泣きじゃっくりを飲んだりして、
私に“泣いてないよ”のアピールをする。
「あいちゃん、泣いてもいいんやでっ」と言うと、
安心したように、子供らしい鳴き声をあげて泣く。。。
泣いたらもっと怒られるっ と思ってしまったんやろうなぁ…。
子供にとって“泣く事”は情緒を安定させる大切な手段なのに、
まだ2歳になってばかりの子が それを我慢するなんて…。

あと、大声で叱ると、
頭をガードして怯えてうずくまったりも…。
(トイレトレをスパルタで行こうと思ってお尻叩いたのが原因)

だいぶ、ストレスを溜めさせてしまってるみたい。
その反発が、夜泣きや寝言に顕著にあらわれる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↑ということが先月多かった。
(でも、先日の家庭訪問でリセットできた。と思うんだけど…)
3歳まで(特に2歳)は、接し方いかんで性格が変わってしまう、
ナイーブな時期だということはわかってるけど、
私もついつい大人げない叱り方をしてしまう。。。
でもそういう叱り方をしたときは、ハっと我に返って
言い直すか謝るように、今 努力してる最中。

最近、『ママ抱っこの時間』を、
風呂上がりじゃなくて保育所からの帰宅後に変更した。
『みー抱っこ(アイリ語:アイリとカナムのみんなを抱っこ の意)』じゃなくて、
カナム君がないてようが、アイリだけを抱っこ。
そして10分ぐらい保育所であった出来事を聞いたりする。
でもアイリはお喋りよりも
「ママ、♪あいちゃんは大事な子♪のお歌うたって」という。

こんな小さい子供相手でも、一回歯車が噛み合わなくなると、
みるみるギクシャクした親子関係になるし、
一瞬で、怒鳴り声ばかり響く家になってしまう。
でも、すぐに修復もできるから、罪悪感に浸る前に実行!実行!

三つ子の魂の間は丁寧に接すること!
親であろうが間違ったことは子供に謝ること!

こうやって人前で有言しておくと頑張れそう。

 

みなさんからのコメント

きみちゃん 2008/01/31 18:10

キリコ 2008/01/31 19:49

ミカリンママ 2008/02/01 13:55

saori  2008/02/01 21:58

みー 2008/02/01 22:07

ミカリンママ 2008/02/04 09:37

elly 2008/02/04 23:23

ミカリンママ 2008/02/06 12:37

darkfall gold 2013/08/10 04:38