そんなん関係ないっ << 最新の日記一覧 >> ちょっと心配…

2008/01/28 14:53
[ かかった病気かなむ生後04ヶ月 ]

手足口病

かなむ生後131日
1〜3歳児が夏にかかりやすいという『手足口病』に母がなった。
何で今頃?しかも大人の私が?
で、カナムにもうつった。でも症状は軽い。
どうやら保育所で流行ってるらしい。
最近では一年中見られる病気らしい。
肝心のアイリは無事なのでよかった…。
もしなったとしても、ブツブツが出るだけの病気なので、
保育所を休む必要はないそう。

症状は こんなんのもうちょっとヒドイ感じ。

20日…母、微熱ぎみ。子供達、鼻水。
    風邪でもひいたかと思い、市販の風邪薬のむ。

22日…母、微熱ひくが 喉が痛い。
    いつも鼻から来る風邪なので、何で喉?と疑問。

25日…食事中、口の中が痛い。
    口内炎が出来はじめてることに気づく。
    栄養足りてるはずなのに何で?と疑問。

26日…なんか手が痒いなぁ〜と思って手をみたら、
    手のひら一面発疹だらけで驚く。
    夕方から足の裏にもプツプツではじめ、歩くとチクチク痛気持ちいい。
    手、足、口、ということは『手足口病』か?とピンとくる。
    なんてわかりやすい病名…。

27日…発疹が水疱へと変わる。
    じっとしてても何となく手足が痒い。シモヤケのような痒さ。
    でもイライラするほどではない。
    舌の両サイドにビッシリと頬の内側に口内炎。
    かなり痛くなってきたけど何とか食事はできる。

    カナムの手足にもプツプツと水疱が出来てきた。でも少ない。
    ちょっと微熱。口の中も痛いのかオッパイ吸えない。
    珍しく夜中すこし泣く。

28日…口内炎が白くなり始め、かなり痛い!!!
    食事はもちろんのことツバを飲むだけで痛い。
    手足の水疱は堅く縮みはじめ痒さも痛みも感じなくなってきた。

    カナムの水疱も引いてきた。口の中は何もなさそう。
    関係あるのかないのか、目と口の周りに別の発疹発生。何だろう?

29日…口内炎の痛みが広がってきたことで、被害の全貌が明らかに…
    舌の右サイドに数カ所ボスが居座ってる。
    自然治癒力なのかヨダレが多くでる。が、飲み込めない。
    シビれるような、切れるような、突き刺すような、色んな痛みが混じって
    たまに無言。お茶のむだけでシミて無言。
    足の甲、ヒザ、ヒジにも発疹ができてたことが判明。

    カナム君は痛くなさそう。でも全身軽い発疹。

30日…口内炎のピークは過ぎた感じ。でもまだかなり痛い。あとは日にち薬かな?

 

みなさんからのコメント

どっしり 2008/01/28 16:50

ヨスィコ 2008/01/28 17:17

きん 2008/01/28 18:33

saori  2008/01/28 20:37

ミカリンママ 2008/01/29 10:30

みなさんありがとう・゚・( ノД`)・゚・
舌の裏にできた、直径1cmぐらいの巨大口内炎が厄介で、今日もご飯が食べれなさそう…。

to: どっしり
おっしゃるとおり。。。カナムだけでなく、私も免疫力が落ちてるってことなんやろうなぁ。ほんまアイリにだけうつりませんように!!って願ってる。だって今から締め切り地獄に突入やし…。ウフ☆

to: ヨスィコ
子供のときになったのかぁ…。みんなかかった人多いのかな?私、自分がなったことないから、病名も子供ができてから初めて知ったって感じで…。口内炎の痛みさえひいてくれれば何とかなるんだけど。。。子供より大人の方が症状がひどく出るんだって。おかげさまでカナム君は平気っぽくて安心した。

to: きん
口内炎って、3段階ぐらいで痛みの種類かわるやん?治りかけもまた痛いのーーー!!!で、ヨダレも多くでるから、喋るときにヨダレが口からダラ〜・・っと出たり。。。マティも病気になりやすい時期だから、きんちゃんも気をつけてね!

to: saori
エ〜ン 痛いよ〜〜・゚・( ノД`)・゚・ そっちは子供達、病気とか大丈夫? 風呂上がりとか、子供達にいつも「私の着替えが先よ!」って言い聞かせてるわwww  そうやって、私が倒れたらアウト!って思ってても、病気ってなってしまうもんやねんなぁ…。サオリちゃんも気をつけてね!!!

TOP△

enoco 2008/01/29 19:08

ミカリンママ 2008/01/30 09:37

saori  2008/02/01 22:01

d3 gold 2013/07/20 22:34

cheap jordans 2013/08/27 16:10

how to use ipad 2013/10/15 15:33