カテゴリーに『親育て』を追加 << 最新の日記一覧 >> 子どもに勇気を与える魔法の言葉

2008/01/11 15:36
[ あいり2歳01ヶ月学校行事 ]

2007年度 家庭訪問<後期>

あいり2歳59日
今年度2回目の家庭訪問で担任の先生が家に来た。
前回の家庭訪問で「保育所では大人しい」と言われたけど、
今回は開口一番、
「やーっと、お家で出してる“アイリちゃんらしさ”を
私達(保育士)の前でも出してくれるようになって嬉しいです!」
と草間先生。
最近、先生にも自我を思いっきり出し、
大きい組の子達がやる激しい遊びにも少し混ざっていくようになり、
特に仲良いお友達なんかもできてるそうな。
先生だけでなく母も嬉しい!
そして一番嬉しかったのは、
月曜日の朝にグズらず楽しそうに登所してくれるようになったこと!
日曜の晩に「明日は先生?ヤッター!」と喜んでくれるようになったこと!
別れ際に自分から「ママバイバイ〜」と皆の輪に入っていけるようになったこと!

カナムが生まれてから、
朝・夕の送り迎えをお祖父ちゃんに担当してもらってたけど、
あまりに朝グズるもんだから、
朝だけ、私が送る生活に戻した。
カナムはお祖父ちゃんとマンションで留守番。
そしたら泣かなくなった。
朝のスタートがスムーズだと、その日はずっと機嫌が良い。
朝グズると、午前中の遊びを棒にふり、夜中にも泣いたりするため、
次の日の朝にものすごく影響する。

2歳1ヶ月現在の性格はというと、
・感受性豊かなのか月齢の特徴なのか、めちゃめちゃ気が強い。
 激しい口調で言い返してきたりする。
・やっぱり慎重派。誰とでもすぐに仲良くなるタイプではない。
・年上の子よりも年下の子と遊ぶ方が好き。
 とくに“ままごと”と“人形あそび”が好き。
・お遊戯体操が好き。
・調子乗り。負けん気が強い。
 おだてすぎるとダメになるタイプ。
 適度に厳しく接する方が伸びるタイプだと思う。

. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .

■関連記事
・2007年度 家庭訪問<前期>

 

みなさんからのコメント

キリコ 2008/01/23 20:24

ミカリンママ 2008/01/25 11:31

Jeanene Pesicka 2013/07/26 12:25

Enedina Ramsuer 2013/08/02 15:11

Haywood Benck 2013/08/04 12:20

website 2013/08/07 01:14

the blog 2013/08/07 18:29

Michale Adelman 2013/08/08 16:08

Danny Delonge 2013/08/10 08:27

Chauncey Audi 2013/08/10 15:13

Miyoko Osbment 2013/09/14 01:07

Celina Gieseke 2013/09/15 07:39

Terrance Pohl 2013/09/15 20:18

Loreen Herdon 2013/09/16 06:32

Shonda Bucci 2013/09/16 20:56

cheap seo work 2013/09/29 14:54

best linkbuilding  2013/10/01 12:53

個人を特定する表現や 個人情報の記載はお避けください。



情報を保存しますか?



コメントが反映されるまで時間がかかる場合があります。