2007年度 家庭訪問<後期> << 最新の日記一覧 >> あいり2歳1ヶ月のまとめ

2008/01/11 16:33
[ 親育て ]

子どもに勇気を与える魔法の言葉

母親歴2年59日
プリントの整理をしていて、ふと目にとまった記事。
「子どもに勇気を与える魔法の言葉」
たった1行のタイトルに一瞬にして心を奪われ、
読み終わると同時に涙が出てきた。

その魔法の言葉とは『大丈夫』
すごくシンプルだけど、とてもチカラのある言葉。

  (一部)
  子供は、一番信頼してる父親や母親から
  「大丈夫」と優しく言ってもらうだけで、
  病気になった時やケガをした時、いろんな痛みを和らげてくれ、
  失敗をした時や不安になった時、安心感を持たせてくれ、
  がんばろうと思った時や悔しいと思った時、
  勇気を与えてくれ一歩前進するために背中を押してくれます。
  そして、言ってる親自身も心に余裕が出てきます。

本当に万能な言葉。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

最近、アイリの扱いが難しくて自己嫌悪の毎日。
どうしたら上手くいくのか・・・
色々アドバイスをもらおうと、
家庭訪問で来てくれた先生に質問攻めをした。
あーしたら?こーしたら?という具体的な答えを待っていたのに
先生から出てきた言葉は
「今のお母さんのままで 大丈夫ですよ」だった。

すべての問題が解決した。

一番「大丈夫」という言葉をかけてほしかったのは
私だったかもしれない。
問題を抱えるのも解決するのも、
良くするのも悪くするのも、
結局は“母親の心のゆとり次第”。

「頑張れ!」よりも「頑張ってるね♪」。
響きは似てても、言葉の持つ威力は全然違う。

 

みなさんからのコメント

ヨスィコ 2008/01/23 18:56

ミカリンママ 2008/01/25 11:41

Marshall Rosendahl 2013/07/26 14:59

website 2013/08/01 02:58

Tyrone Duelm 2013/08/01 23:19

Ricarda Rabenstein 2013/08/03 01:33

Elwood Waligora 2013/08/04 10:08

the blog 2013/08/06 08:20

read more.. 2013/08/06 15:21

this 2013/08/07 16:16

Latonya Nicoulin 2013/08/08 15:56

Frankie Gummo 2013/08/08 22:22

ff14 power leveling 2013/08/10 04:23

Ira Greenhouse 2013/08/10 08:17

Virgil Mckaig 2013/09/14 19:03

Clemente Buresh 2013/09/15 08:18

Clifton Jarry 2013/09/15 21:01

Bebe Morisky 2013/09/16 07:11

Eldon Silas 2013/09/16 21:38