クンクンナマーの真意とは? << 最新の日記一覧 >> あいり1歳4ヶ月のまとめ

2007/04/11 22:43
[ あいり1歳04ヶ月かなむ妊娠中 ]

アイリン初夜泣き

1歳149日 16W3D/妊娠5ヶ月
この3日間、アイリンの夜泣きがスゴイ。。。
(ちなみにここでいう夜泣きとは、
 原因不明の号泣で、何しても泣きやまず、何十分も泣き続ける事ね)
それがレム睡眠のたびに訪れる。
しかも、すんごい号泣で体をねじって怒るように泣く。
体調が悪いときに何回か夜に泣いた事はあったけど、
その時は原因がハッキリしてたし、抱っこしたら泣きやんだし、
目を開けて(起きてる状態で)泣いてたので、
今から思えば、あれは夜泣きじゃなかった。
ということで今回は初夜泣きだったので慌てた!

最初は「怖い夢でも見たのかな?」と
揺さぶり起こしてみたけど、全く起きず。。。
でも、こんな大声で泣くパワーがあるなら病気ではないだろう…
と心配にはならなかったけど、3日も続いてることは気になる。
夜泣きが始まったタイミングと、
新しいクラスに変わって保育所がスタートした日が同じだったので、
もしかして環境の違いが原因とか?
そこで保育士さんに相談してみた。そしたら、、、、

先「クラス編成が変わったっていっても、
  いっつも顔合わせてる友達や先生ばっかりやしね〜??
  もしかして、、、お母さん、妊娠した?」

母「はい」

先「それやーーー!!間違いないわ。。。
  (他の先生達も「それやそれや〜!」)
  ほとんどの子がそれが原因で夜泣きするのよ〜
  小さい子供って本能で妊娠した事を察知できるみたいよ。」

母「この数ヶ月、家でも後追いが激しくてベッタリ離れないんです」

先「でしょ〜〜」

結果、夜泣きは3日で終わったので、
ずーっと根底にあった母の妊娠からくるストレス?が、
クラス編成という環境の変化が引き金となって
夜泣きという形で表れてしまったのかな?
子供の本能ってスゴイんやね。
とにかく、今のアイリンの甘えっぷりといったらスゴイ。
寝るときは私のホッペタを枕にして両手をつないでという
とても説明しがたい変な体制を求めてくる。もちろん寝にくい。
授乳してた時ですらパパと二人でネンネが大丈夫だったのに、
ここ数ヶ月で急にダメになった。そんなことしたら号泣。
アイリンを挟むように川の字で寝ても、
「この腕枕は誰の腕?」とイチイチ確認してくる。
と に か く マ マ オ ン リ ー !!!
そのことで少しパパは凹み気味だったけど、
原因がわかって安心するかも!

ちなみに、やっと妊娠5ヶ月の安定期に入りました。
まだ5ヶ月に入ってすぐなのにハッキリと胎動を感じます。
それも腸がグニュ…とかいう感触じゃなくて、
下腹の筋肉がピクピクピクッと引きつるような感覚で、
何回も何時間おきにも。
アイリンの時は5ヶ月後半だったかな?

 

みなさんからのコメント

shiho 2007/04/11 23:38

shinong* 2007/04/12 10:25

ゆみすけ 2007/04/12 16:46

キリコ 2007/04/12 17:29

吉 2007/04/12 18:02

ヨスィコ 2007/04/12 19:44

きん 2007/04/12 23:15

どっしり 2007/04/13 12:41

ユッチ 2007/04/15 00:35

ミユキ 2007/04/16 11:15

アイリンのママ 2007/04/16 12:55

to: shiho
人間ってスゴイよね〜!!頭が賢くなるにつれて本来もってる本能ってのが消えていってしまうんだろうね。。。送った雑誌、たぶん、旅行の後になってからの方が「なるほど〜」と思うかも?その頃には役目終了だけどねwww

to: shinong*
歩けるようになってから、まだ歩けない子への関心が芽生えてきて、人形だと思ってるのか抱っこしようとしたりヨシヨシしたりしてるところを見ると、お姉ちゃんになる事に対しては不安ではなさそうだけど、、、、ママを独り占めできなくなる事に対しては納得いかんやろうなぁ。それを察知してる事がスゴイわ!

to: ゆみすけ
予定日どおりいけば、二人目とは1歳10ヶ月違いになるんだけど、このぐらいの時期になれば、もっと言葉や状況が把握できてるんだろうか?この2歳前後ってのが一番ヤキモチやきやすかったりするのかなぁ?ホント、毎日はじめてだらけで観察し甲斐があるわ☆

to: キリコ
保育士さんとは毎日会ってるので、微妙な体型の変化とか気付かれにくいってのや、妊娠自体が不安定だったので告知しそびれたってのや、今のお腹の大きさが、妊娠?太った?っていう微妙な大きさなので、もしかしたら妊娠した?と思われてたかもしれんけど誰も怖くて聴けなかったのかも!?

to: 吉
特に今、依存←→自立&癇癪&イヤイヤを繰り返してる時期なので、腫れ物に触れるような扱いやわ・・・。何がきっかけで大泣きするかわからん。。。身内はこれを理解できてるからいいけど外出先では「ワガママな子」とか「神経質な子」とか「人見知りの激しい子」と思われる事多いと思う。

to: ヨスィコ
想定外の出来事に結構ふりまわされてますっっ。でもやっぱり癒されてる。アイリンのせいでツワリの最中休めなかったけど、アイリンのおかげでしんどいツワリも乗り越えられたのかも。とにかくヤバイぐらいカワイイ存在になってるので、ヤーチといつも「うわっヤバい…」と寝顔を見て楽しんでるわ。

to: きん
きんちゃんも言ってたよね!子供が本能で察知できること。私は知らなかったので、このワガママぶりを月齢の一時的な成長過程と思いこもうとしてたけど、周りの同じぐらいの子を見ても全然そんな感じじゃないので「私の育て方が悪かったのか…」とたまに自己嫌悪に陥ったりしたよ。。。

to: どっしり
>先に生まれてきた子にしかわからない感情かも☆とても貴重やなあ。
ホンマや!!!私は末っ子だから経験してないんや・・・。どっしりちゃんは長女やから経験してるもんね。そう思うと、これってとっても貴重な感情。。。最初は「一人目って可愛そう」て思ったけど、考え方がかなりかわりました!ありがとう〜☆
>あ〜ミカリンの日記読んでたら赤ちゃんほしなるわ〜☆
私もどっしりジュニアを待ってるんよ〜

to: ユッチ
未だに私達夫婦の中には「アイリン=赤ちゃん」ってイメージがあるから「お姉ちゃん」ていう言葉の響きを改めて聞いて、うわぁ〜〜っっ、そうなるんや〜〜と信じられない気分になった。二人目が生まれたら、一生、アイリンは「お姉ちゃん」やもんね。一人っ子の今を思いっきりかわいがってあげないとね。。。でも二人目は生まれたときから一人っ子じゃないかwww

to: ミユキ
>妊娠中に荒れちゃう子は出産してしまえばピタッと収まって
>下の子をかわいがるって言うし。
>反対に妊娠中に変化がない子は出産後に荒れちゃって大変みたい。
いい事教えてくれてありがう〜〜!!!さすが経験談!レータ君も同じだったと聞いて安心した・・・・。保育所って仕事してる母ばかりなので雑談とかするヒマないのよね。二人目もってる母の意見はとても参考になっていくので、これからも色々教えてね!

TOP△

カシオ 電卓 2013/09/20 17:57

ugg サンダル 2013/09/25 11:09

個人を特定する表現や 個人情報の記載はお避けください。



情報を保存しますか?



コメントが反映されるまで時間がかかる場合があります。