2007年度がスタート << 最新の日記一覧 >> アイリン初夜泣き

2007/04/06 15:23
[ あいり1歳04ヶ月 ]

クンクンナマーの真意とは?

1歳144日
子供それぞれに、オリジナル語があると思うけど、
11ヶ月の時から頻繁に登場する“アイリン語”は
「アテ」 意) どうぞ ちょうだい ありがとう かして
アイリンが物を差し出してくれた時に、
私が「あ〜とう」と受け取っている事を、
“どうぞ=あ〜とう” と勘違いしてしまったみたい。
以来、物をどうぞと差し出す時には必ず「アテ!」と一声。
しかし、どんどんその活用法はオールマイティになり、
ちょうだい、貸して、の時にも使っていいことになってるみたい。

その「アテ」と同じぐらい使用頻度の高い、最近のアイリン語が
「クンクンナマー」 意)いまのところ不明
1歳2ヶ月頃から突然言い出したんだけど、
ま〜ったく語源の手がかりつかめず。。。
使い方のルール性も不明。でも朝、昼、晩いつでも言う。
その貴重の映像を捉えることができた!
ちなみにシメの一言は「アテ!」

そんなアイリン語が可愛くて、
ついつい大人の私達もアイリン語を真似てしまい、
「アテ!」が日用語になりそうになってアカンアカン…と我に返る。
オリジナル語は、子供の勘違いから生まれた偶然の産物。
勘違いの手前には、正しい言葉が存在する。
そのうち正しい言葉が喋れるようになる日がきてしまうからこそ
今のこの時期が素敵な思い出になってくれる。
だから私達は 正しい言葉(一般的な赤ちゃん語はOK)を使ってあげないと・・・。

いつの日か「クンクンナマー」の意味が知れる日を
パパもママも楽しみにしてます♪

 

みなさんからのコメント

ゆかちん 2007/04/27 18:36

キリコ 2007/04/27 19:54

saori  2007/04/27 21:06

riyo 2007/04/27 21:19

慶ちゃん母 2007/04/28 06:00

きん 2007/04/29 00:14

アイリンのママ 2007/04/29 15:36

shinong* 2007/05/02 09:58

個人を特定する表現や 個人情報の記載はお避けください。



情報を保存しますか?



コメントが反映されるまで時間がかかる場合があります。