アイリン初夜泣き << 最新の日記一覧 >> 初?二回目?の突発性発疹

2007/04/16 19:57
[ あいり1歳04ヶ月 ]

あいり1歳4ヶ月のまとめ

1歳120〜150日
<あいり1歳4ヶ月/Yes Noの申告>
最近ママへの甘えが激しいので、
何が甘えで、何が月齢の特徴なのか、見極めにくい。
でも最近、Yes Noの申告ができるようになった。
1歳になった頃は「ちゃちゃ(お茶)飲む?」と聞いても、
口を開けるか無視するか、一体全体どっちなの?てな状態で、
1歳3ヶ月頃から喉がかわけば自分から
「チャチャ(お茶がほしい)!」と言ってくるようになった。
でも“No いりません”の意思表示方法がわからなかったため、
喉がかわいてない時にストローをくわえさせようもんなら、
パーンと張り手でコップを叩き落として泣いたりするので、
外出先では、しばしば困惑させられたもんだ。
でも少し前から「チャチャ、いる? いらない?」と聞くと、
欲しい時は「ん?」と、Yesとは言わないが まんざらでもない返事を返し、
いらない時は「いやいや」と首を振って教えてくれるので、
何を考えてるのかとってもわかりやすくなった!

●最近の生活リズム

・7:30起床
 放っておけば12時間睡眠。が、
 冬を経てから どんどん起床時間が遅くなってきたため
 ママに体を揺さぶられてむりやり起きて朝の準備。
     ↓
・こどもチャレンジ4月号の「歯磨きワンワン」のおかげで、
 食後の歯磨きを素直にさせてくれる。
「ごよ〜ん(ごろ〜ん)」と言ってママのヒザに寝っ転がり
 ♪あーのおくちと 歌うと ♪アーアーアー と続けて歌う。
・自分から靴下を取りに行き、両手でひとつづつ持って私に渡し、
 次は玄関まで靴を取りに行き、両手でひとつずつ持って私に渡す。
 早く靴を履いて外に出たいという意志の表れ。
・「先生のとこ行こうか?」と言うと、
 ニヤニヤしながら玄関まで歩いてきて靴をはくために座る。
     ↓
・9:00出発
「まー(いってきまーす)」と言って玄関を出て、
 エレベーターが空いたら奥の壁にタッチ!そこから動いたらママ激怒。
 エレベーター出るときに「まー」。
 自転車置き場のドアを出る時に「まー」。
 毎朝「行ってきます」は計三回。
     ↓
・9:15登所
 保育所の玄関でも自分から座って靴のマジックテープを自分で剥がす。
 でも脱げないのでママに脱がせてもらう。
 靴下は脱ぎやすい状態にしてやると、自分で脱ぐ。
・先生、友達、お母さんがた全員に、おはようの深々としたお辞儀。
     ↓
・給食の献立は日替わりで、毎日おかわり。
 特に好き嫌い無しだったけど、最近になってバナナの食感が嫌いになった。
 味は好き?なのかバナナジュースにすれば飲む。
・今まで大丈夫だったオマルに座るのも嫌になった。
 あらゆるところで「イヤイヤ」が出てきてる。
     ↓
・12:00〜14;30昼寝
 最近きまってこの時間に2時間半昼寝すると帳面に書いてある。
     ↓
・17:00お迎え
 オモチャを一つづつ自慢そうに持ってきてくれる。
 おいでと言っても来ない。まだ遊びたいのでイヤイヤと首を振って逃げる。
・無理矢理抱っこでオムツ換えの台にのせられオムツ交換。
 朝同様、靴下・上着を自分から持ってきて「着せてくれ」の意志表示。
・廊下ですれ違う人全員に
 「バッバー(バイバイ)、なら〜(さよなら)」の挨拶。
 わざわざ職員室の前まで行って、先生が気付くまで「バッバー、なら〜」。
 以前は「おいでおいでのアイリちゃん」が、
 最近では「挨拶のアイリちゃん」に変わった。
・似たような靴が並ぶ中、自分の靴ががどれかをわかっていて、
 靴箱から、朝同様に両手にひとつづつ持ってママに渡してくれる。
     ↓
・17:15帰宅
 朝同様、自転車置き場から玄関に入るまで
 計3回の「ままー(ただいまー)」。
・今までは靴を履いたまま部屋に入ろうとしたけど、
 最近はハっと思い出し、一歩だけ足を踏み入れた状態で静止。
・上着を脱いだら真っ先にオモチャで遊んでしまうけど、
 ママに「てて キレイキレイしに行こう」と誘われて洗面所へ。
 手をさっと水で濡らしたあと、泡のポンプの前に手を持ってくる。
 1回こすりあわせただけで水で流そうとして「ダメ!」と注意される。
     ↓
・17:30夕食
 帰宅後、まった無しで激しいマンマコール。
 保育所の献立を参考に、主食・主菜・副菜・汁物で構成。
 根菜 葉菜 豆 海藻 動物性タンパク質の品目を基本に献立を考える。
     ↓
・18:30風呂
 お風呂は嫌いではない。
 テレビでアンパンマンのを見てる途中であっても
 誘えば素直に風呂場についてくる。
 何度か浴室で滑ってころんだ経験があるので、
 歩く時は「両手つなげ!」とせがんでくる。
 ゾウのじょうろで遊ぶのが好き。
 泡を触ると反射的に体をゴシゴシ洗うそぶりをする。
 シャンプーの泡は頭からシャワーをぶっかけて流す。
 →声が出ないぐらい驚いて嫌がるけど泣かない。
     ↓
・入浴後は保湿を兼ねてベビーマッサージ。
 結構好きでウットリしてる。
     ↓
・19:30〜20:30布団へ
 そんなこんなでパパの帰宅を待たず
 ママと密着した変な体制で21:00までには夢の中。

というような、全く同じ事を毎日繰り返す。

 

みなさんからのコメント

ゆかちん 2007/04/17 09:21

shinong* 2007/04/17 10:04

riyo 2007/04/17 11:44

saori  2007/04/17 12:45

ゆみすけ 2007/04/17 18:40

アイリンのママ 2007/04/18 21:59

to: ゆかちん
妊娠がなければ、もっとこの月齢らしい成長っぷりが見れるのだろうけど、最近の赤ちゃん返りが邪魔してる気がしないでもない。たぶん今度会ったときは、私にベッタリ&超人見知りで、全くコミニュケーションを取ろうとしないブッスリアイリンかも??

to: shinong*
そうそう、私“食生活アドバイザー”ていう「それって何の役に立つの?」ていう資格を持ってるねん。そやし栄養素とかにはウルサイねんけど、それはアイリンが幸い食べてくれるから出来る事であって、シノちゃんの立場だったら「何でもいいから食べてくれるもの」を作ってると思うよ!コウ君「おはよう」が言うようになったのね♪言葉が出てくると本当にカワイイよね!!そうなるのが楽しみやわ〜♪

to: riyo
こんなの ぜんぜんミッチリちゃうよっっ。朝の30分間と夕方の30分間の出来事やで〜。これが完璧にリズムになってくれればママも本人も楽なんだけどね〜♪

to: saori
ほ!ん!ま!に!こないだはゴメンな〜〜〜っっ!!!私の勘違いで貴重な時間を無駄にしてしまって〜〜っっ!!一度はsaoriの妊婦姿を拝んでおかないといけないので、7月は何があっても会いにいくからね〜!!!同じ日に検診を予約できたら最高やな。

to: ゆみすけ
>「どうせ言ってもわからへんやろーし…」とかって諦めずに、
そう!これをちょうど旦那と話しあってたところなのー。今はまだリアクションの手段が身に付いてないけど、ヒアリングは殆どできてるってのが最近わかってきた!何でも赤ちゃんの時からの積み重ねなので、産まれてから毎日、言葉の分かる相手に喋るのと同じように喋ってあげてね!

TOP△